見出し画像

歴史の町門司港

地元にいると、身近過ぎて自分の街の事忘れがちですね。しかし他県・海外の人に「北九州市内観光どこ行きたい?」と聞くと
①平安物語の壇ノ浦
②海の下を歩いて渡れるトンネル
③武蔵と小次郎の巌流島
のリクエストをもらうことが多いです。
これ、全部門司港と下関間に位置します。
①平安物語のクライマックス、平家滅亡を決めた場所です。


②海の下を歩いて渡れるトンネル
本州と九州を歩いて渡れるんです。関門トンネル人道と言います。


外国の人には海の下を歩けるトンネルとして評判です。

③武蔵と小次郎の巌流島
今でも存在する関門海峡内の島です。

本州の果て、九州の始まりを結ぶ関門海峡は昔からドラマを生んだんですね。

そんな門司港で行われるイベントに明日6月18日参加します。
『海峡ポルトマーケット』です★

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海峡ポルトマーケット
6月18日土曜日
  11時〜16時
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今週のポルトマーケットにも、
美味しい食べ物が勢揃い♪

起業を目指す大学生がつくるカレーや、
大好評だったベトナムのフォー、
病みつきになってしまうヤンニョムチキン、
イタリアの食材もやってきます。

そして、古道具や古本屋、
門司のお野菜、
カラフルな雑貨の作家さんも出店し、
お買い物もお楽しみいただけます。


<出店者>
★ハート・ウー・マッチ
(キッチンカー開業を目指す大学生のカレー)

★チャオ カフェ
(ベトナムの麺料理 #フォー)

★DON DON
(チーズハットク、ヤムニョンチキン)

★SICHILIA
(国産レモンの #レモネード)

★ISOLACARA
(イタリアの食材、ドリンク)

★門司のお野菜 柴崎農園
(#有機栽培の野菜)

★シマネコブックストア
(中央市場の古本屋)


★キヨタキストア
(門司区清滝にできた古モノ店)

★emis
(カラフルでかわいいハンドメイド)

今から楽しみです★

★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェInstagramです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?