見出し画像

親と子供と指導者と

こんにちは今回は「親」「子供」「指導者」この3つの関わりについて3万文字でまとめ記事にしました。

はじめに

現在私は関東でサッカーチームのコーチをしており、サッカーコーチをしている時間は私にとって青春時代に戻ったように楽しく、とてもいい時間を過ごさせてもらっています。その反面悲しい時や苦しい時、切ない時もあり、それでも試合に勝った時の嬉しさだったり、きつい練習を乗り越えた時は子供と指導者にしか味わえない達成感があります。

当たり前ですが親、子供、指導者の中心にはサッカーがあり、サッカーというのは集団で行うスポーツです。そして自チームは11人しか試合に出る事ができず、そのため特に子供の場合チーム内の格差が出来やすいです。この記事では保護者の相談や受けてきた多くの質問、チーム内での選手の悩み、コーチをやってらっしゃる方へのアドバイスなどを書いてるので、今の育成世代の現状をしっかり理解してもらい下記の記事を読んで頂きたいです。

今回は私が今まで12年の指導者経験を活かして「指導者と親の関わり」「指導者と子供の関わり」「親と子供の関わり」この3つのテーマについてお話しして行きます。

※下記の内容は必ず全員が全員、こう言った内容であるという意味ではありません。私がこれまで12年間様々なコーチ、保護者様、先生、地域の方、S N S、教材、などで得た経験や知識などをもとに書いております。

画像1


ここから先は

29,613字 / 25画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?