人生の根底にあるのは

こんにちは、久しぶりの投稿になります!


最近、就活やら研究室やら忙しく、
なかなか時間が取れませんでした!
(言い訳です笑)


さて、今回は自分の根底にある価値観は
何であるのかという話をしたいと思います。


みなさん、自己分析という言葉を聞いた事はありますか?


僕は就活真っ只中で絶賛自己分析中です笑


僕は自己分析とは

自分が意思決定してきたコンパスを手に入れる作業

だと思っています。


というのも、

自分が過去に対して
どういう価値観を持って歩んできたのか
を知る作業であり、

自分の将来に対して
どういう価値観を持って決めていくのか
を決める作業だと考えています。


僕はしばしば

自分の価値の証明のために生きている

ことが自己分析から浮かび上がってきました。


まず、第一に自分の価値が認められないイベントが発生すると
それに足りない部分を探索します。
そうすることで自己成長することが出来ます。


自分の過去の経験から

自己成長は他者貢献に繋がる

ということが明らかになってきました。


今までは自分のために生きてきましたが
どこかで自分の成長が他者貢献に繋がっていることに
気付き始めたようで、私は将来、
他者貢献出来る仕事をしたいと考えるようになりました。


でも、他者貢献するためにはやはり
自己成長も欠かせないので
これからも成長していきたいですね。


現段階では、
他者貢献と自己成長という抽象的な言葉でしか
言語化出来ていないので
そのうち、キャリアプランを設計したいと思います。


その時はまた書かせてもらいます。



本日は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?