見出し画像

スーパーセッションその3〜Battle Of Study2

さて、サックスプレイヤー元晴さんの主催するセッション会が横浜サムズアップであるとの事。

元晴さんは、国内海外問わず数々の賞を取ったセッションの天才。
こないだKenKenさん達と一緒にセッションさせて貰った所。
そんな方が、セッション会に呼んでくれた。
King Gnuの方も元々ここでセッションを学んだとか。
これは勉強させて貰わねばと。

基本は、ジャズのセッションなのだけど、特別な計らいでオールジャンルセッションにしてくれた。
それなら入れる隙もあるかもしれない。

お店に着いてすぐにMomo君も到着。
天才ドラマーとは言え普段は11歳の小学生。
給食はグラタンだったって言ってたっけな。
本当無邪気で可愛い男の子。

そして元晴さんも到着して、リハがどんどん進んでく。
横浜サムズアップは、今時珍しいアナログPA音響のお店。スピーカーとディジュリドゥとアナログリズムマシンととても相性が良い。
新たに思いついた音量改善策も試したい所。
こんな音響最高な所でもう失敗する訳にはいかない。
そんな心配も特に感じる事ないくらい、リハの時点で音が気持ちよかった。

今日は、ただただ楽しめるぞと。

オープニングでいきなり僕とMomo君のセッションから始める事になった。
さぁ2回目のセッションどうなる事やら。

セッションの天才、元晴さんが色々とアドバイスをしてくれた。
ツインドラムでは役割を分担する事。
上手く音を抜き差ししていく事。
Momo君との駆け引きが肝になってくる訳です。

セッションが始まり、一曲目は僕がディジュリドゥを吹いて、元晴さんがサックスを吹き、Momoくんがリズムを刻んでく。
さぁどうすっかなと思いきや、ギターが入ってくれて、ボーカルも入ってくれた。
しかもどこかの聞いた事のない言語の歌で。ヘブライ語って言ってたかな。
超上手いし、一曲目からとてつもないセッションで始まった。メンバー凄すぎる。

次の曲は、僕の人力トランスで始める。
そこにドラマーMomo君が合わせてくる。
前回の1回目のセッションの時は、あまり上手くいかなかったけど、今回2回目にしてめちゃ上手く合わせてくる。
Momo君の吸収力すごい。
そこにキーボードやらラッパー、歌も乗っかってくれて、とても良いセッションになった。

ここでメンバーチェンジして僕らは待機。
普段のジャズセッションが始まる。
Momo君とは可能性を感じで、オレンジジュースで乾杯。

11歳のドラマーは、Momo君以外にも、女の子のkiiちゃんもいた。皆んなすごいねーって感じで目をキラキラさせながらステージを見てた。
小学生のドラマーが2人もいるとは、すごいセッション会だ。

kiiちゃんがステージに呼ばれてドラムを叩き始める。
小柄な子なんだけど、安定したリズムをキープするのは驚き。
ベーシストをじっと見ながらリズムをキープしてる。
緊張してるのかなと思って、頑張れーと思いながら見てたけど、ドラムソロが始まった途端に、とてつもないソロを叩く。
kiiちゃんも間違いなく天才ドラマー。
小柄なkiiちゃんにしか出せないグルーヴがあって、歌い手は歌いやすかっただろうな。

子供は本領発揮すると大人の想像を超えた演奏してくる。
子供とは言え立派なアーティスト。

凄いミュージシャンは、子供だけでなく大人含めて30〜40人はいたのではと。
そんなにセッション出来る人達が集まるパーティは初めて参加したんじゃないだろうか。

その中にsnsで有名なガチタンバリンさんもいた。
ちゃっかりセッションしましょーって言ってセッションさせて貰った。
会場がまー盛り上がる。
予期せぬ夢のセッションがまた実現して嬉しかった。是非また演りたいな。

他にも凄いミュージシャン沢山いたんだけど、紹介しきれず。
そのくらい沢山いた凄い会だった。

そんなこんなで、あっという間に終わったセッション会。
勉強させて貰おうって意気込みで来たけど、ただただ楽しかった。

子供から大人までまた来たいってなるイベントをやっちゃう主催の元晴さんは本当凄い人だなと。
こうゆう場に子供の頃に来れたてたら、もっと早くミュージシャンに憧れただろうな。
子供がいる人は、是非連れてきてみる事をオススメ。
大人もオススメ。
本当に楽しかったし理想のイベント像ではないだろうか。

毎月第三月曜日にやってるみたいなので、是非セッションしましょう。
僕も次回1/15行きます。

皆さん、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?