見出し画像

水拭きの習慣〜掃除機は趣味のアイテム〜

ご覧いただきありがとうございます。

「掃除機は趣味のアイテム」

そう思ってます。

掃除機だとホコリは取れるけど、皮脂汚れとかこびり付いた汚れは取れません。掃除としては中途半端な気がします。

そして掃除を自分自身でやる手間もあります。わざわざ身体を動かして、そして時間をかけて掃除するのに中途半端な掃除しか出来ないってなんか勿体無いです。ルンバとかロボットが自動でやってくれるなら、ホコリを取るくらいでまぁいいかなと思いますけど。

そういった理由で
「掃除機は掃除が趣味な人のためのアイテム」なんじゃないかと思うのです。たしかにダイソンみたいなスタイリッシュな掃除機使って床がキレイになれば快感かもしれません。

でも私にとって掃除はただの家事。趣味ではありません。妻にしても同じ。ということで我が家には掃除機がありません。

掃除に使うのは

水で絞ったフキン

のみです。

我が家が使っているのは、

使い捨てフキン。

「カット式台ふきん」と言うそうです。ロール状になっていてコンパクトです。これを1日1枚使ってます。食事の後のテーブルとか何でもこれで拭きます。

そして夕食後にテーブルを拭いた後、同じフキンで家中の床を水拭きします。リビング、キッチン、脱衣所、トイレの床諸々。

最後にシンクの中のヌメリを拭ってゴミ箱にポイ。

掃除はこれで完結です。

毎日水拭きするので常に床はキレイ。

水拭きだから床のベタつきもありません。

比較的キレイなところ→汚いところの順に拭いてるので1枚で全て拭けます。

単純計算で1枚¥5もしないので経済的です。

我が家は2LDKの賃貸でそんな広くないので、全て拭いてもそこまで時間がかかりません。

ホコリだけしか取れない掃除機よりも水拭きフキンの方が断然良いと私は思ってます。

収納についてもフキンは場所を取りません。ニトリのものはロール状なので立てて置けます。

使い捨てできるのも大きなメリットです。
汚いモノでも躊躇いなく拭けます。我が家の場合、子どもの吐き戻しや食べこぼしも全てこれ1枚です。

もちろん掃除機にもメリットはたくさんあると思います。たったまま掃除できるのはラクだし身体に負担がかかりません。最新の掃除機なら水拭き並みにキレイになるのかもしれません。だとしても高いお金を出して買う必要性を感じません。ルンバみたいなロボットも同様です。

○イックルワイパーみたいに手軽に水拭きできるアイテムもあります。でも毎回専用シートを買うのは経済的じゃなさそうです。

私は今の掃除スタイルに満足しているし、これが今の最適解だと思っています。
シンプルな生活をしている気がして心地良いのです。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?