完全初心者の為のPHP環境作り

初めまして、個人でプログラムを組んでいます、ちゃぺこと申します。

今回は右も左も分からない完全な初心者さんに向けて、PHPの環境を整える手順を書いていこうと思います。

環境さえ整えてしまえばあとはコードの書き方だけ学んでいけば良いかと思いますので、プログラミングしたいけど初めからつまずく、なんてことがないように解説していきます。

おすすめのコードを書くアプリの紹介や実際にページを実行するところまでやりますので、お役に立てれば嬉しいです。

また、こちらでご紹介するもの全て無料で出来ますので、そのあたりも安心してお読み下さい。(個人で活動していますので、ステマ等も御座いません。)


では早速、始めていきましょう。

まず、環境を整える流れを確認していきます。

1、MAMPのダウンロード

2、コード記載用で「Sublime Text」をインストール

3、MAMPの起動

4、localhostの確認

5、コードを書いてlocalhostでテスト(実行)

ざっとこんな感じで出来ます。

初めのうちはなんやねんそれ。なんて思うものが多いかも知れませんが、一個一個解説していきますので安心して下さいね😊


まず1番です。

PHPの導入方法はいくつかありますが、今回は私が使っているMAMPというものを使っていきます。

上に象みたいなマークが出ていると思います。これがMAMPです。

MAMPというのは『Apache Friends』という会社が開発元の、Web開発に必要なフリーソフトをまとめて扱うパッケージソフトウェアです。

このソフトウェアの中にPHPも入っているんです。

ですので、上のリンクからページへ飛んでもらうと、

スクリーンショット 2020-10-05 0.57.54

こんなページになっていると思います。

ここで、画面真ん中の「Free Download」を押して下さい。

次の画面で使っているMacかWindowsを選んでダウンロードして下さい。

ダウンロード押すとなんか出て来ますけど基本無視で大丈夫です

ダウンロードが終わったら、ドックのダウンロード欄にボックスができるのでクリック。

スクリーンショット 2020-10-05 1.08.59

インストーラーが出てくるので、全部続けるを押していって下さい。

インストールが終わればまず第一段階終了です。


では次に2番目。「Sublime Text」をインストールしていきます。

今度はコードを書くところを用意します。

上のリンクから飛んで、

スクリーンショット 2020-10-05 1.19.16

この画像の右下にある「DOWNLOAD FOR MAC」をmacならクリック。

macでなければ

スクリーンショット 2020-10-05 1.22.05

この画像の右上のダウンロードページからダウンロードして下さい。

完了したものを開くと、

スクリーンショット 2020-10-05 1.23.36

こんなのが出てくるので、

「Sublime Text」の方をドラックして「Application」の方に入れてあげて下さい。

これで2番目完了です。


次に3番目、MAMPを起動します。

アプリケーションからMAMPを開くと、

スクリーンショット 2020-10-05 1.29.42

スクリーンショット 2020-10-05 1.29.51

上のコントロールパネルとwebサイト が立ち上がります。

コントロールパネルの方で電源ボタンになっている「start servers」をクリック。

正常に起動すれば、右上の「Apache Server」「MYSQL server」の横の丸が緑色になります。

これで起動完了です。


次に4番目です。

localhostというものの番号を確認するのですが、それが何か知る必要があります。ほんの少し勉強タイムです。

プログラムを実行するためには、ユーザーとサーバーとの間でやりとりをする必要があります。

さらにPHPやJavaScriptなどページに動きを与える場合は、その処理をユーザー側で行うのか、サーバー側で行うのかが言語によって決まっています。

PHPの場合はサーバー側で処理をするタイプになります。

ではそのサーバーはどうするか。これがlocalhostになります。

自分のPCの中に作ったサーバー=localhostです。


ここまで分かったところで、

番号の調べ方ですがとても簡単で、先ほどMAMPを起動したときに一緒に出て来たwebサイトのlocalhostの部分を押してみると、

スクリーンショット 2020-10-05 1.47.43

スクリーンショット 2020-10-05 1.48.20

こんな感じになります。

ここに書いてある、8888これが番号です。

おそらくデフォルトで8888になっているかと思います。

これで4番目終了です。


最後です。 実際にコードを書いてPHP文を実行してみます!

Sublime Textを起動して、

スクリーンショット 2020-10-05 1.53.27

こんなものを書いてみましょう。

書いたらこれを保存します。左上のファイルから「Save」です。

スクリーンショット 2020-10-05 1.54.32

スクリーンショット 2020-10-05 1.56.15

名前は適当につけて末尾に「.php」を付けます。

これをつけることでファイルがPHPなんだ、と理解してくれます。

保存先が重要で、アプリケーションからMAMP、htdocsを選択します。

これから先もPHPファイルを実行するときはこのhtdocsに入れて実行することになります。

保存したらいよいよ実行です。

Safariを開いて、先ほど同様上部に

スクリーンショット 2020-10-05 2.05.29

こんな感じで呼び出してあげます。

このときMAMPのコントロールパネルでちゃんと起動しているかみて下さいね。

出来ていれば、

スクリーンショット 2020-10-05 2.07.44

こんな風にPHPファイルが実行されます!

これで以上です!


いかがだったでしょうか。

作りが分かってしまえば難易度は比較的低い方かと思えますが、

プログラミングを最近始めた〜、なんて方には大きな前進になったのではないでしょうか。

分厚い本よりわかり易かったよ!なんて思ってもらえたら嬉しいです。


それでは!お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?