見出し画像

ふろふき大根とは難しい( ˘•ω•˘ )

今やネットで調べれば何でも
書いてある。
無知で料理する必要無い。

でもさ、色々頑張ったのよ。

①昨日たまたま、仲良しのお友達の
お母さんが土の付いた大根くれた。
②味噌汁用に昆布とかつお節で
出汁を作った時の残りが冷蔵庫有る。
③この間ふきのとうで作った
ばっけ味噌も有る!

この条件でふろふき大根を思い付いた。

大根をむいて面取りして、飾り包丁をして水から米ぬかと一緒に45分程茹でた。手で触る大根はしっとりとしてて良い感じな気がした。箸もさしてみて大丈夫そうだ!

その後出汁で炊いて晩御飯の時
ばっけ味噌乗せて出した。

「汁もかけて」と旦那さん。
ハッとした。

出汁は大根にしみて、食べる時ばっけ味噌さえあれば良いと思い込んでいた。
だって大根には、ダシの良い香りが付いているはず。。。。。

実は前に料理人の旦那さんが
昆布をびっくりする程使って
美味しいふろふき大根を作ってくれた。
薄口醤油や酒やみりんを使って
優しい上品な味付け。

私は味付けしてなかった。
だって
ばっけ味噌が有るもん。。。

しかし、やっぱり、物足りない残念な結果。しかも分厚く切り過ぎた大根は微妙に硬かった。

旦那さんの作ってくれた
ふろふき大根を思い出していれば
違ったなぁ。

でも、あんなに頑張ったのに。(言い訳)
今後大根をもう少し中まで火を通し、
出汁と共に優しい味付けをする事!
今回家庭の料理だから絶対ダメじゃ無いとは思うけどね。

次のふろふき大根に
失敗の無い未来が見える笑笑

そう思おう!

#ふろふき大根
#ばっけ味噌
#手作り
#面取り
#飾り包丁
#この経験に学べ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?