見出し画像

ちゃっぴいの鉄道旅行備忘録 #26

2/5は関東地方では大雪、九州地方では大雨となりました。

そう、サムネイルにもありますが我々の身に起こった最悪の出来事は、乗るはずだったJR九州が運営するクイーンビートルの欠航です。

事情を説明しましょう。




1日目、BRT下車後に夜明駅で久大本線の電車待ちをしていると、1本の電話が。それがJR九州からの明日のクイーンビートルの欠航の連絡だったんです。

なんでも、高潮が見込まれるので船を動かすことが出来ないんだとか。

先方が提示した代替案は次のようなものでした
①2/7 博多発のクイーンビートルに乗船(変更手数料なし)

②カメリアフェリーに乗船

③飛行機を利用

もちろん②と③に関してはクイーンビートルに支払ったお金は全て返金されるのですが、悪天候が原因の欠航に関しては代行輸送の保証がされないんですよね。

だから、飛行機の選択肢がまずは無くなってしまうんです。というのも、前日予約だと残席はほとんどないし、値段も1人あたり4万円近くになっちゃっていますから。

いくらなんでもそれは学生には手を出せん、ということで、我々は②のカメリアフェリーを選択することにしたのです。

カメリアフェリーは、クイーンビートルと同様に博多港〜釜山港を結ぶのですが、クイーンビートルがジェットフェリーでこの区間を3時間40分で結ぶのに対して、カメリアフェリーは6時間で結びます。

それだからか分からないですけど、カメリアフェリーは2/5の運行を行うようだったのです。


セーフ!って思うじゃないですか。違うんですよ。







満席だったんです笑

なんでか分からないけど、この便に限って満席だったんです。他の便は全部席に余裕があったのに!

とりあえずカメリアフェリーに連絡しようと思ったのですが、カスタマーセンターの受付が13時までしかできなくて、この時点で問い合わせすることもできず。なんともまぁ不運なこと!


問い合わせすることができない以上、今我々にできることは最悪のケースを考えることです。

我々が考えた最悪にケースはこういうプランです。
2/6発のカメリアフェリーは残席があったので、この便に乗って釜山に上陸。釜山は当初1泊しかしない予定だったので、2/5→2/6の釜山のホテルをキャンセル(もちろんキャンセル料100%)し、釜山上陸後その足で次の滞在都市に移動することでした。

これだったら損失が最小限で済みます。
でもせっかく釜山に行くのに何もできないのは勿体無いですよね。

次に滞在する予定のホテルのチェックイン時間が遅ければ、釜山にも数時間いられるので、とりあえずホテルの予約確定通知書類を見てみると、

何時までチャックインができるか載ってない!!!!!!!

おいおいこれじゃあ、自分たちのプランが行けるか分からないじゃないか。

それで我々が夜明駅からしたことは、

SO!ホテルにODENWA!!

韓国語一切履修してねえけど、パッションでいけるやろという試算のもと、韓国のホテルに電話します。

電話が繋がって、訳わからない韓国語が聞こえたので、とりま

Can I use English? と聞きます。
さすが韓国、教育水準が高いので、a little bitと返ってきました。

ということで、韓国人と中国人が日本で英語を使って話すカオスな状況が始まりました笑笑

まずは船が欠航になってスケジュールを変更しなければならなくなったこと、それに伴ってそちらのホテルの到着時刻が遅くなりそうなので、何時までにチェックインしなければならないかを聞きました。

僕も英語話者じゃないので正確な表現はできません(めっちゃテンパってたし)。自分たちが聞きたいことをなんとか伝えると、24時間いつでもチェックインができるじゃあありませんか!!!!

これでひとまず我々の最悪なプランは実行できることが保証されたのです。

いやあマジで緊張しましたよ。韓国語訛りの英語って非常に聞き取りづらいので、大変でした。


カメリアフェリーはキャンセル待ちをすることができたので、とりあえず我々のプランは以下の2つに絞られました。

①2/5のキャンセル待ちのフェリーを取り、博多から釜山に移動(最高のケース)

②2/5のキャンセル待ちが取れなかったときは、その場で2/6のフェリーを予約し、上記の最悪のプランを決行、2/5は九州地方の電車乗りつぶしとかカラオケとかで時間を潰す


こんな状態になっちゃったので、まぁ
仕方ありません。大丈夫かなぁと心配しつつ初日を終えて眠ったのでした(爆睡です笑)。


ということで、旅の2日目が始まります!

最初に訪れたのは太宰府天満宮です!

前日に二日市の快活に泊まっていたので、そこから太宰府天満宮まで歩いていきます。学問の神様なんで、もはや院試しか試験が残っていないような僕にはあまり関係がないかもしれませんが、浪人している人もいるので、彼らの合格祈願を祈ります

参拝後は、やす武で梅ヶ枝餅をいただきます。梅ヶ枝餅は主に太宰府で売られている餅菓子です。中にあんこが入っていてできたてほかほかでした!

このお店に相方がスーツケースを郵送していたので、受け取りの意味も込めて訪れたのですが、まだ届いてなかったので、隈研吾が設計したシャレオツなスターバックスで一服。






そしてここから戦いが始まったのです。

前日できなかったカメリアフェリーへの問い合わせが9時から行うことができたので、9時ちょうどに電話をかけてキャンセル待ち予約ができるかどうか聞いてみました。

すると、キャンセル待ちは可能なのだが、電話で受けることができないので直接国際ターミナルに来てほしいとのこと。

そして衝撃だったのが、



「もうキャンセル待ちに来ているお客様もいらっしゃいますよ」




すぐに電話を切り、急いで太宰府駅に直行。
西鉄太宰府線・大牟田線、天神駅から快速BRTに乗ってフェリーターミナルに急いで向かいます、、、、!

相方のスーツケースがまだ届いてないので、相方には太宰府で待っててもらって、スーツケースが受け取れ次第来てもらうことにしました

太宰府駅

フェリーターミナルに到着後急いでカメリアフェリーの受付に特攻、キャンセル待ちの受付をしてもらいました(BRTから降りるとき、同じくキャンセル待ちをしようとしていたであろうあばあちゃんにバスの清算の順番抜かされそうだったけど意地でも抜かさせなかったZE)

順番は15番目でした。受付してくれたオネイサン曰く確実とは言えないけど多分大丈夫だろうと言ってたので、ちょっと安心して嵐のPIKA★★NCHI DOUBLEをガンガンにかけて心を鎮めます。心が不安定なときにPIKA★★NCHI DOUBLEはいつも僕に寄り添ってくれるんです❤️


11時前に相方も合流。




そして運命の結果はこちら💁








なんと乗ることができました!

カメリアフェリーありがとう!!!!
宿泊代が無駄にならなくて済みました!!!


さて、6時間の航海が始まります。

流石にちょっと疲れていたので、船の中でしばしうたた寝したのちに適当に遊びながら時間潰そう!と思いました。







だが、エグいぐらい船が揺れていてそれどころじゃなかったぜ。。。。

荒天のせいで船がぐわんぐわん揺れていてそれはまぁ船内を移動するのも一苦労しました。

1番傾いたときなんか15°ぐらい傾いていましたよ笑


頭を使ったら船酔いすることが目に見えていたので大人しく音楽を聴きながら寝ていましわ。。。

よくこの天候で船を動かそうと思ったなほんと
いやありがたいんだけれども


ということで、遅れること30分、19時ちょうどに釜山に到着しました!!!!

韓国上陸!!

かんこくごよめない。。。
と思っていましたが、意外にも日本語の案内が至る所にあって、主要場所に行くにはそこまで困りませんでした。


晩御飯(初韓国飯)は肉!

脂がちゃんとのっていて美味しかったです。
店員さんが全部焼いてくれたし
ただ全部辛いですね、マジで本当に。

あと、呼び出しボタン押したときに店員さんが毎回気怠そうな声で「え〜い」って言ってるのが面白かったです笑

さあ、初海外旅行が始まります。どのような旅になるのでしょうか

すごく楽しみです。

2日目行程

福岡 雨 8℃〜10℃
釜山 曇 5℃

P.S.

は?

太宰府



日本語検定特級でもわからん


圧倒的右車線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?