#ぼちトレで記事を書く勉強はじめました

ブログを書いたり、ウェブ上に記事を書くということを始めて、あっという間に数年が経ちました。
最初は思うがまま書いてうれしがってたけど、さすがに「自己満足やん」と気づきまして……
何を誰に伝えたいのか、どうしたら読んでほしい人に届くのか、そんなこんなを考えてたときに#ぼちトレの話を聞いてので飛び乗ってみました。

今日は第1回目のオンライン勉強会を振り返りながら、自分が発信したいことを整理していこうと思います。

読んでほしい人に記事を届けるには

読んでほしい人が欲しい情報、知りたい情報を書く。
読んでほしい人がどんなワードで検索するか考えて書く。

これが思い入れがあるネタのときほど、難しい。暴走してしまう。
オチを言う前に、半笑いだと、聞き手は全然おもんないのと同じで、1人先走ってもいけませんよね。
スマホでの見え方、タイトル、見出しを考えるときにも、意識していこうと思います。

勉強するだけじゃなくアウトプットする!

何かの勉強してるとき「勉強してる~」と安心してしまうのが悪い癖。
この段階では実際に理解し、身についてない場合が多い!
人に教える、実際に実践してみて、はじめて発見があったり、理解が深まります。
これはフラワーデザインでもそう。人に教えて自分が理解できていると確認することは多々あります。
『ぼちトレ』では、その筋(どのスジ⁈)に詳しいメンバーからレクチャーを受け、noteで記事を書いて読みあってみたり、関西ローカルメディアの『ぼちぼち』に記事を書くなどアウトプットする場が広がるので、記事を書くということの理解度があがると思っています。

私が発信したいこと、発信できること

私はフラワーアレンジメント教室をやっています。
フラワーデザインにたずさわって早20年以上が経ちました。
フラワースクールのスタッフとしての時間、育児中の花から離れた時間、教室を立ち上げてから今に至る時間といろんな目線で、花に関することが書けるとかなと思っています。
そして、#ぼちトレで出されたお題に対して記事を書くことで、新しい発見が出来るんじゃないかと期待もしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?