見出し画像

朝活【進路相談】

今日は8:30から朝活でした。
大学新3年生の女の子。長期インターンを始めようと思ってるんだって。

でも、就活を意識して打算的に取り敢えず長期インターン参加しましたって言っても何のアピールにもならなくない?

ってわけで就活の流れをざっと説明して、そこから逆算式で今やるべきこと、就活で大切な考え方を洗い出しました。

就活に限らずだけど何かをするときにはG-PDCAサイクルって大切だよね〜

就活なら
Goal:自分にとっていい企業に就職すること
Plan:自分のやりたいこととか自分のタイプ、行きたい会社像の仮説立て
Do:説明会やワンデーインターンへの参加
Check:その会社のどこが自分に合っていて、どこが合わなかったか。自分のやりたいことや自分のタイプは何か。
Action(Adjust):やりたいことやタイプ、行きたい会社像の再定義

って感じに当てはめてこのサイクルをどんどん回すことが大切。

そうすれば面接なんかも苦労せずに素直に話すだけで受かるかもねーってお話をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?