目的意識の粒度を高める


友達とご飯に行く。社会人訪問をする。職場の人と飲みに行く。

人と会う目的は何ですか?

人と会うとなると1時間とか2時間とか、それなりの時間がとられますよね。

その時間を有効に使えてますか?

長期インターン経験者に長期インターンのリアルを聞きたい。

そのような目的意識があるという方もいるかもしれません。
じゃあリアルってどのくらいのものを想像して言ってますか?

ネットで調べれば数秒でわかることも誰かに聞かないといけないですか?

目的意識とは、行動によってどのような結果、成果が出せるかを考えるということ。

誰かに話しを聞けばなんとなく問題解決に至るなんてそうそうないことじゃないですか?

目的なく友達や先輩に会いに行く。この行為の生産性はかなり低いのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?