コツコツとミリオンダラーを目指す、不思議な雰囲気のコミュニティを紹介します

こんにちは。ちゃーと申します。
普段はIT企業でプロジェクトマネージャーのお仕事をしている20代後半のサラリーマンです。
1ヶ月ほど前に人生で初めてオンラインサロンというものに入ってみまして、これが結構楽しいのでちょっとご紹介してみたいと思います。

サロンの名前は『ミリオンダラークラブ』

ぶっちゃけ、初めの印象。
・名前から若干のウェイ系っぽさを感じる
・ブログのフォームにクレジットカード番号打つの怖い
 (当時は何の決済サービス使っているか書いてなかった…)
・お名前欄に本名書くべきかニックネームで良いのか悩む
 (当時はニックネームOKです、と注記がなかった…笑)
→→入会までにめっちゃ胆力試されてる。。

一方で、ミリオンダラークラブの紹介ページには以下の記載があります。


ミリオンダラークラブとは、賢い節約、地道な投資、個人ビジネスによって無理なく資産形成することを目指すオンラインサロンです。
元々は『目指せ資産1億円!笑』を合言葉に、SNSで知り合った少人数の仲間内で、
・「支出を賢く抑えるライフハック」
・「自分の詳しい投資分野に関する情報」
・「個人ビジネスのノウハウ」
をSlackというチャットアプリでお互いに共有・相談するクローズドなコミュニティでした。
それが少人数ながら活発なコミュニティになり、有益な情報を得られる場として機能し、3ヶ月に一回オフ会を開くまでになったので、このたび低価格(月額980円+税)のオンラインサロンにして、一般開放することにしました。

「書いてあることは堅実な感じで好みなんだけどな…」。
ということで2週間くらい悩んだ末、捨てても構わないクレジットカードを使って登録しました。(今思うとビビりすぎです…w)

サロンの雰囲気

サロンではIT業界人にはおなじみSlackというチャットワークツールが使われていて、入会後はサロンのスペースにアクセスできるようになります。
テーマに応じてチャンネルが作られていて役立ち情報、ニュースの共有や相談事がやり取りされています。

サロン内では以下のチャンネルが私のお気に入りです。
・「節約」チャンネル
活発なチャンネルのひとつで、決済系サービスのキャンペーン情報やクレジットカード談義が行われています。みなさんアンテナの感度が良くて情報が早い…。
いっぱい情報を投稿してくれるkirinさん(@kirintw)の、たまに出てくるニッチな情報が楽しいですw

・「ブログ」チャンネル
ブログを運営されている方が結構いらっしゃるので、こちらも活発にやり取りされているチャンネルの一つです。記事の構成、話の持って行き方の相談や添削などが行われていて、参考になります。
最近では太平さん(@Victoria_Peak_)が書かれた転職エントリのドラフト版をサロン内で共有されて、フリーランスSEのケビン松永さん(@Canary_Kun)が渾身のフィードバックをされていました。

どんな人達がいるのか?

オンラインサロンと聞くと、既に色々やっている人ばかりが集まるものと思いがちですが、これから初めたいですという方も結構いらっしゃいます。
私自身もSNSはもっぱら読む専門で発信とか全然していませんでした。

年齢層も20代の前半から40代の方まで、幅広く参加されています。
(一番多い層は30代ですね。)

ちょうど入会した直後にオフ会が予定されていたので、参加させていただいたのですが、副業や投資の話を中心に盛り上がりました。サロンオーナーのお一人、タカシさん(@takashi_renai)は恋愛系のオンラインサロンを運営されていたこともあり、モテに関する質問も結構飛び交いました笑。
お仕事抜きで異なるバックグラウンドを持った方々とフラットにお話できる環境は、結構貴重なのでとても楽しかったです。
お話聞いていると意外とここが初めてのオンラインサロンですという人も多くて、その辺りも同じような方がいてよかったなーと思いました。

元取れるの?みたいな話

お値段は月額980円+税。
手を震わせながら入会してみた人生初のオンラインサロンですが、とっても満喫しています。
もう一人のサロンオーナーであるアフロさん(@afro_three)はWebコンサルの活動をされていますが、なんとサロン会員限定で副業、ブログ、SNSにまつわる個別コンサルをしてくれます(週に1名限定)。
これはすぐに埋まるぞ!と、興味あるけどまだ何も行動できてない私も思わず申し込み。副業に関して相談させてもらい、自分の経験から強みを発揮できるテーマとポジションの選び方を題材に1時間レクチャーしていただきました。

Slackで日々やり取りされる情報、オフ会の場、1時間の個別コンサルと、
はじめの1ヶ月だけで既に元取れてると思います(むしろ取れすぎ?)。
合わなければやめればいいやと思えるダメージ少ない金額設定だけど、それでも直近での退会者はほぼいないみたいです。

ということで、
・「支出を賢く抑えるライフハック」
・「自分の詳しい投資分野に関する情報」
・「個人ビジネスのノウハウ」
について相談したいとか、これからはじめたいんだけど情報集めたい、同じような目的を持った人たちと交流したい、という方にはぜひおすすめしたいです。
目標は大きくミリオンダラー。でも堅実にコツコツと。
ちょっと不思議な雰囲気の大人なオンラインサロンで、ミリオンダラーを目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?