2021観劇まとめ、振り返り備忘録上期(8月~12月)

続き。

【王家の紋章】何度見ても宝塚。げんきミル先に退場したのに何故フィナーレでせり上がって来ないんだ?と思いました。個人的に荻田先生は相性の良い演出家で、これも好きです。はるかちゃんもう貫禄がすげーよ。コンスの感想入れ忘れたからここで言うけどコンスもめっちゃ良かったです(語彙力)はるかちゃんは、めっちゃ歌上手いのに上手く歌おうとしないというか、思い切りよく感情表現優先で歌うので好きです。コンサートみたいになるの苦手なので。

海宝くん、、、変わり果てた姿になって😂彼は常識的な格好の役多いイメージなので新鮮!歌はもちろん抜群に上手いけど、演技はもうちょい大げさでもいいかな~と思いました。なんだか随所に唐突感を感じてしまった(脚本がそうだから仕方ないけど)ともあれ、帝劇0番デビューおめでとうございます!

まあ様はめっちゃくちゃ歌上手くなってないか!?正直すき。好みです。今後も観ていきたい女優さん。


【ミュージカルテニスの王子様4th 青学vs不動峰】古川くんコンサート中止の傷を癒すために急遽参戦。4thの最初なのでどんなかんじかな~と見に行ったけどいいじゃないの!演出がパワーアップしてた。キャラ主義は控えめに、青春成長物語ってかんじにしたいのかな~?新テニ続投組が引っ張ってるのか、現在の能力ラインでよくまとめてたと思う。歌の上手い子にソロ歌わせて踊るのは賛成。宝塚式ですな。得意を生かした役割分担は贔屓とは思わないし、出来ないことはやらせない、がクオリティ向上の鉄則だと思うので。しかしみんな若い!エナジー吸いとった気分。


【helix-2】かくかくしかじかあり参戦。主に自分は平野良が好きなのか平野良演じるシャーロックが好きなのか見極めるために観劇。普段2.5の現場にあまり行かないし、これはオリジナルかつストプレなので余計に畑の違いを感じつつ見ました。1を配信で観てから行ったんだけど、続編も普通に面白い。近未来SFは好きジャンルだし、知ってる役者さんも多かったので楽しかった。

盆が無いせいか、場面転換でブルーライトを客席に向けまくるのやめてくれ。目が痛い。あとキャラが多くて3チームくらい別行動してるから場面転換多すぎるしちょっと冗長かな。もう少し絞ってくれると集中出来そう。

さて本題の平野良ですが、結論から言うと推せる。この話はシンる感想で述べます。


【ニュージーズ】奇跡的にナビザちゃんに用意してもらって観劇。はじめまして京本くん、完全にトップスターでしたねえ。歌いかた龍真咲さんそっくりじゃない???もっとめちゃくちゃお耽美系かと思いきや意外に男の子で可愛いかったですね。こちらもはじめまして咲妃みゆちゃん!!!エ!ポテンシャル高!!3拍子!最高じゃん!以上!またどこかの作品で会いたい。あとは松岡くん脚引きずるのめちゃくちゃ上手いね。歌もいいかんじ。さすがイケコレニューフェイス。


【SOML】なんとか初演ペアで参戦。チケット取れなくて取れなくて諦めかけてたけど必死のおけぴ監視員業でゲット。お譲りありがとうございました。

沼。これは刺さる人には刺さるよね。いろいろ考えさせられました。まりおくんもげんきくんも上手いな~~~~好きだな~~~!でもこれは色んな人で見たい。特にトーマス。作品が良いので、役者の解釈で変化しつつも良作でいてくれそう。あとむかつくピラピラ虫って言い方好きwww

感想はツイート貼っておく。


【北斗の拳】グランドの火力×2.5の発想力ってかんじ。新しいかんじはしたし、楽しいけど個人的にはそこまで刺さりませんでした。。。理由、考えてみました。

好きなところ/曲、役者、予算などがゴージャス!な新作/映像の使い方が良い/コミカルで楽しいシーン

うーんなところ/登場人物が多く、集中出来ない。原作に忠実にしたいのはわかるんだけど、ジュウザとか出さないほうがミュージカル作品としてはスッキリした気がする。原作にこだわって緩急が弱くなったのかなと思った。何がテーマなのか?って考えたら北斗神剣の後継者が誰か!という問題をめぐる兄弟の話だろうし、なら幼少のエピはもっと早く出して、そこにスポット当ててくれたほうが個人的には見易いかな~。

これに関しては自分が登場人物の多い話や群像劇が苦手というのが大いにある(例えばイケコ作品でもベスは苦手)ので、相性の問題な気はする。配信もめちゃくちゃ盛り上がってたし、年末にふさわしい作品でしたね!


【シンるひま オリジナ・る ミュージカ・る 逆風に帆を張・る】年末にとんでもないもんを見た。30日ソワレ観劇後、すぐさま31日ソワレを追いチケ。帰って配信も買い、これに狂わされたまま正月休み終了。休みが溶けた。これは長くなるので別投稿します。


番外編、配信・円盤

【スリルミー】成河×福士狙いでしたが取れず新ペアでチケット取るものの、コロナで中止、払い戻し。結局、成河×福士回を配信で視聴。やっぱりスリルミーは最高だけどやっぱ現地で見たかったなあ


【ミュージカル憂国のモリアーティ】これに狂わされた下期だったよね。これも別に述べます。


2021、以上!