見出し画像

京都出身で良かったこと

どうも、高原祐一です。

最近サボっていてしまいまして、ご無沙汰ですね。

先日知り合った人が、京都府宇治市出身でして、地元トークでついつい盛り上がってしまいました。写真は、暮れなずむ地元の駅です。電車が来た時以外は本当に人が少ないです(笑)

ところで、県外の方がイメージする京都は、多くが京都市内のイメージだと思います。僕は京都府の宇治市出身で、10円玉に刻印された平等院鳳凰堂や、抹茶のイメージが強いかと思います。ですが地元の人からすれば、京都というより、地方の町の一つ、という印象です。

なので、清水寺や京都御所がある京都市の話題というより、どちらかというと地方あるあるの方が、共通の話題が多かったりします。

京都あるあるというより、地方あるある

僕が小さい頃は、マクドナルドが近所になくて、初めて食べたのは小学校3年生の時でした。かたやロッテリアは近所にあって、エビバーガーが美味しくてそればっかり食べていたのを覚えています(笑)

高校に進学しても、京都府南部の田辺や城陽から来ている同級生が多かったです。京都府って意外と広くて、タテに長いんですよね。

高校3年生の夏休み、18歳になるとすぐに免許を取りに行きました。クルマがあると格段に行動範囲が広がるというか、クルマがないと生活できないような地域でした。電車もそれなりに本数は多いのですが、京都は意外とクルマ社会なんです。京都市の南部も、道が広くてバスが少なかったり、クルマがある前提の街並みですね。

京都の夏は暑い

就職して関東に来て思ったのは、京都の夏はこっちより暑く、冬は寒いということです(笑)盆地の特性ですね。冬になると結構雪も降るのですが、かならず金閣寺に積雪している様子がテレビに映し出されます。

これは意外と知られていないのですが、台風の被害が少ないのも京都の特徴だと分かりました。周囲が山に囲まれているので、風が来ないんですね。

幸運を呼ぶ四葉のタクシー

京都には、四葉のクローバーならぬ四葉のタクシーがあります。ヤサカタクシーという、三つ葉のクローバーのマークのタクシーがあるんですが、数台だけ四葉のタクシーが走っているんです!こないだ帰省した時に、ついに乗ることができました(笑)乗車記念賞までもらえるなんて、粋な計らいですね。

四葉タクシー

なんだかんだで地元が好き

僕は就職を機に東京へ引っ越してきましたが、中学や高校の同級生は地元に残っている人が多いです。それだけ、居心地がいいということでしょうか。
僕の実家もそうですが、親子二代、三代で住んでいる家族も多いです。京都市はそれなりに大都市だし、宇治はそのベットタウン的な感じなので、上京しなくても就職先はそれなりにありますからね。

最終的には地元自慢みたいな感じになっていまいましたが(笑)、話のネタも多くて、京都出身で良かったなと、最近思ったのでした。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?