見出し画像

上達する人、しない人 |スキーは乗り物

「スキーが上手くなりたい・・かっこうよく滑りたい」。
ほとんどのスキーヤーが思っている。

スキーだけではない。
いろいろなことで「上手くなりたいけどなかなか上手くなれない」と云う人が多いのも事実。

しかし、本当は「年齢も関係なく誰でも、どんなことでもある程度のところまでは必ず上達できる」のは間違いないと思う。

スキーのことをたとえにすると次のようになる。 

スキーが上達する三大要素


1:目標を持つ

 
・1級を取りたい。
・こぶをうまく滑りたい。
・小回りが上手になりたい。・・・等々。
 何でもいい、ちょっとしたことでいいから「常に目標を持つ」。
 最終目標に向かって一歩ずつ上の段階へ

2:素直さ。

スキーのテクニックは無数にある。
「なんでもありで、どれも正しい世界」ともいえる。

いろいろな滑り方、考え方を学ぶ。
ほとんどがそれなりに正しい。(???もあるけれど)

一つの考え方にこだわって他を「否定しない」
「こんなのもあるのか」と知識の中に含める素直さ

そしてやってみる。
 “はっ”と気づくときがある。

3:繰り返し練習をする

我慢、我慢。
繰り返し、繰り返し同じ練習をする。

いつの間にかできるようになっている。


以上の3つが出来る人はスキーがきっとうまくなる。

目標がない、素直さがない、練習しない人は絶対に上達しない。・・・(とは言えないかも)


「三つのない、やれない人は上手くなることを諦めよう!!!」




でも・・でも・・でも・・

「そんな面倒な事はしなくたっていい」・・・これでもいいと思う! 

スキーは誰でも楽しめる、滑るだけで楽しい!!

これがスキーのいいところダ!!!

80歳の筆者、スキー人生の中で「今年が一番上手に滑れるようになった」・・・と勝手に思っている。

ん~~、去年もそう思っていたんだ!

楽しいな―!!

“スキーを楽しもう・・・Schi Heil !!!” 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?