見出し画像

“ 80歳、スキーばか爺 ” のスキーにまつわる自己紹介です。

高齢ですが後期高齢者という言葉には抵抗があります。
後期はいけません。誰が考えたんでしょうか。

自分にとっては今日がいちばん若い日です。
「 誰だってそうだ !」

悲観論者です。先は “ 厳しいぞ~ ” と思い、“ 備える ” ことをいつも念頭に置いています。
楽観主義者です。“ 明日は明日の風が吹く ” 、“ なんとかなるさ ”  といつも楽~に思っています。

69歳、スキー1級合格。
71歳、スノーボード始める。
現在は3,000m超のロングコースもノンストップで滑っているスキー大好き80歳。

思い立つ

学生時代も含め何十年もの間シーズン5~7回程度の普通のスキーヤー。  
( まじめに働いた人生デス・・・今でも半分現役です )

68歳の夏「 人生も終わりに近いこんな歳、好きなスキー位好きなだけ滑ってもいいだろう 」なんて思ってしまった。

「 齢だ、まず体を整えなきゃ。膝にも負担がかかるし少し体重を落とそう」
162cm、65kg。目標は5kgの減量。
食べるカロリーの調整と運動による消費。
2カ月後4kg減った。それだけ減ればさすがに体は軽い。
あと1kgは高齢体力の余裕分として残すことにした。

冬、シーズンを迎えスキースクールというものに初めて入校。若い人に交じってちょっと恥ずかしかった。

1月、69歳。
SAJ2級は問題なく認定。( 永年の経験だけが物を言う! )

その気になる

この後が大変!!!
「1級に挑戦してみるか!」

目標ができた。火が付いた。
「 よし、いけっ・・・ 」。

この歳になって初めて経験する“連続こぶ”。体力的にも精神的にも半端ではない大ごとであった。
勿論家族にも言えない “ 飛ばされて宙返り!!” も経験。さすがに「 ウーーっ 」。

受検は次シーズンにしようと一瞬腰が引けたが3月の最終検定試験にともかく挑戦。

やったー !!! 1級1発合格!

“ こぶ ” で1点足りなかったが不整地での ( やけくそ ) 大回りでプラスの1点があったため合格点に辛うじて到達。

“ 1級と名乗れるほどの者ではございませんが ” と、こんなレベルの私です。

ついでの話

「 若い人たちはどんな気持ちで滑っているのかなー。」
興味だけは持ちたがる “ いやーな性格 ” 。

71歳。スノーボードを始めてみた。
しばらくは午前中ボード、午後からスキーの二刀流。
「 なんだこの爺。」( 周りの人から笑いもの・・・ )

楽しい。ボードも楽しい  !!

73歳。スノーボード2級認定。

ボードはこれまで。

病の話

脊柱管狭窄症の痛みと痺れで500m位しか歩けない今。
休めばまた少し歩けるようになる間欠性跛行という症状。

それでもスキーはほぼ一日中でも滑ることが出来る・・???

スキーもリフトもみんな乗り物ダ !!!
乗り物にのって “ ずーっと休みっぱなし ” ・・???               休めば動ける病、ありがたい。

すべてに感謝。

長すぎたかな。自己紹介。

今日がいちばん若い日。
いつまでも学び、challengeする心を持ち続けたい。

           ちゃれん爺

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?