見出し画像

【慶雲館】第73回「長浜盆梅展」3月10日まで開催中

先日、ちょいと長浜(滋賀県長浜市)へ。
駐車場にクルマを停め、細かい計画は立てず 散策するつもり(何度か来てるので土地勘はある)で歩き出すとすぐ、「長浜盆梅展」の文字が目に入りましたよ。

3月10日(日曜日)まで


そっか、この時期の長浜といえば「長浜盆梅展」か。
日本一とも言われる長浜の盆梅展
昭和27年から始まって、今年で73回目ですって。

この時期の長浜と言えば「盆梅」


長浜盆梅展の会場は、
庭園が国の名勝に指定されている迎賓館「慶雲館」。(JR長浜駅から300mほど)

いい雰囲気ですねぇ


立派なお庭。


長浜盆梅展の入館料大人800円・小中学生400円。
(今「小中学生」って変換するとき 最初「焼酎学生」って出たw)

Plum Bonsai


何やら「長浜おでかけパスポート」ていう周遊パスがあったので、これを買って入館。
あまりよく考えずに買っちゃいましたが、いろいろ行ったので結果的に かなりお得になりました。

今のところ、700円のマイナス。
どれだけ「お得」になるかチャレンジw


さて、入館。
ほのかな梅の香り漂う、明治期の迎賓館。いいですねぇ。

見た目も もちろん素晴らしいけど、香りに感動。


切り絵作家 早川鉄兵さん長浜盆梅展のコラボ展示コーナーも。

早川鉄兵さんは、滋賀県を拠点に活躍中の切り絵作家さん。
2024 BONBAITEN×TEPPEI HAYAKAWA


慶雲館2階には、BONBAI CAFEが。

9:00~17:00
かわいい


BONBAI CAFE前の「盆梅を育てる道具」コーナー、好き。

ジャッキン
シャッシャッ
ぐにゃり
ちまちまw


以上、
慶雲館3月10日まで開催中の、第73回長浜盆梅展のお話でした!


長浜盆梅展会場(慶雲館)
へのアクセスは、
JR利用なら、長浜駅・西口(琵琶湖口)から南へ約300m
東口(伊吹山口)へ出ちゃっても、南へ歩くのは同じで ちょいと遠回りなだけ。(いずれにせよ 地図を一度見ておけば迷わないレベル)

JR長浜駅の改札口は ここ一カ所だけ。
改札口を出て 右が「西口(琵琶湖口)」方面。
JR長浜駅 東西自由通路
西口側から東口方向を撮影


クルマ利用
なら、
長浜盆梅展会場の慶雲館のすぐ北側「長浜市立 長浜駅西駐車場」の入口が。(この駐車場の入口は、長浜駅西口のロータリー側にもあり。)

長浜市立 長浜駅西駐車場 (慶雲館前の入口)

電車でもクルマでも、アクセス便利なのがいいですね!


Googleマップと、
第73回長浜盆梅展・早川鉄兵さんの公式サイトへのリンクを貼っておきます。
(公式サイト内にライブ映像もありますよ。)


最後までお読みいただき ありがとうございます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?