見出し画像

【完結】長浜市街地散歩 行程・記事まとめ

先月行ってきた 長浜市街散歩
やっと すべて書き終えて、記事完結致しました。
投稿時 順番に見てくださってた方々、お付き合いありがとうございました。

完結にあたり、今回の長浜市街散策一日の流れ記事をまとめました。
興味ある記事だけでも ご覧くださいませ。
(note記事とブログ記事が混ざっちゃってます。すみません。)


0.まず、JR長浜駅近くホテル駐車場にクルマを停める
      *チェックイン前も駐車OKのホテルを選びました。


9時30分頃 観光スタート

今回の長浜市街地散歩は、全行程 徒歩(歩行距離 約4km)です。

1.長浜盆梅展開催中だった 迎賓館「慶雲館」
      *今年の長浜盆梅展は3月10日に終了しています。
       (ここで お得な「長浜おでかけパスポート」購入)


2.実物機関車展示がすごい「長浜鉄道スクエア」


3.「えきまちテラス長浜」を通って、黒壁スクエア(長浜旧市街)方面へ。


4.お昼は 長浜名物「のっぺいうどん」。巨大椎茸と格闘。


5.4,000点以上のフィギュアが並ぶ、海洋堂フィギュアミュージアム


6.長浜曳山祭(ユネスコ無形文化遺産)の曳山実物展示「長浜市曳山博物館」


7.長浜の町並みと米川の 風情ある水辺。


8.レトロな街にいきなり現れる現代アートに驚く。


9.公園で「どこかで見たことのある」彫刻に出会う。


10.「男ってバカよね」って話? お花きつね伝説と長浜別院大通寺


11.レトロでカオスな空間に佇む「日本一」の巨大万華鏡


12.秀吉さんの壁画を見て、長浜城歴史博物館へ。


13.今回の観光スタイルにばっちり!グリーンホテルYes長浜・みなと館。             お世話になりました。

今回の長浜市街地散歩は、朝9時30分頃から夕方前(明るいうち)まで一日
長浜で一泊しましたが、翌日は次の目的地へと移動しました。

以上、
先月の長浜市街地散歩の記事をまとめてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?