見出し画像

【札幌冬散歩】解体待ちのESTA・改修中の赤れんが庁舎・大ベテラン市電車両・すすきの・狸小路だっこポン【時計台がっかり?】

快速エアポート札幌駅に到着後は、ちょいと札幌市街地散歩

下の写真右下のESTA(エスタ)は去年(2023年)8月末で閉店
解体して新築工事を行い、2029年度に新しい商業施設がオープンする予定だそうな。
ビックカメラ札幌店など 南向いの東急百貨店に移転したテナントも多いようですが、ワタシが気に入ってた 海の幸のお店「魚政」さんは、移転せず閉店されたようで残念…。(姉妹店「鮮魚のにしざわ」さんは札幌三越デパ地下で営業されてるみたい)

この風景も もうすぐ変わる

札幌駅前通を南へ歩き、札幌市北3条広場「アカプラ」を西へ抜けて…

札幌市北3条広場「アカプラ」

北海道庁旧本庁舎「赤れんが庁舎」へ。

道庁赤れんが庁舎の正門

道庁赤れんが庁舎は現在改修工事中
2025年度にリニューアルオープンするみたい。

現在改修工事中

建物を覆う仮囲いのシートには 建物の写真が印刷されてますよ。
近頃 こういうのん流行りかな。

仮囲いのシートに写真が

札幌は 前日にかなり雪が降ったそうです。

前庭の積雪


道庁赤れんが庁舎正門から500mほど歩いて、超有名札幌市時計台(正式には「旧札幌農学校演武場」)。
日本三大がっかり名所のひとつとか言われてるらしいけど、初めて見たときにも「特にがっかりはしなかった」思い出「思ったより大都会ど真ん中で草!」とは思いましたが。
札幌市役所とか北海道新聞社本社とか商工会議所とかのお隣ですからね。そりゃあもう大都会ど真ん中
何度も来てるので、写真一枚だけ撮って通過。

大都会ど真ん中の時計台

時計台の近くでお茶してから、大通公園方面へ。

大通公園と さっぽろテレビ塔

札幌市電
この車両(240形247号)は、なんと1960年製造だそうで!
1960年言うたら 日本でカラーテレビ放送が始まった年ですよ。

1960年製造 御年64歳の大ベテラン

そして有名なすすきの交差点。

テレビとかでもよく見るとこ

狸小路商店街を散歩。

狸小路4丁目東端・札幌駅前通に面した入口
またぬお越しを!
狸小路のマスコットキャラクター「だっこポン」

この日は、狸小路6丁目の居酒屋 瑠久(るっく)さんで夕食。

最後までお読みいただき ありがとうございました!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?