見出し画像

【奇岩・激流】加古川の名勝「闘竜灘」。あのゆったりした加古川が!

ご好評いただいております(?)
神戸観光「ちょいと足のばし」
シリーズw。
今回は ちょいとじゃなくってかなり足をのばしてみましょう。


今回の 足のばし先は、
兵庫県加東市にある「闘竜灘」(とうりゅうなだ)

「闘竜灘」(とうりゅうなだ)


兵庫県最大の河川「加古川」の中流域にある名勝ですよ。

荒々しい岩場や…


激流
が見どころ。


「激流って 大した事ないやん」
とお思いかも知れませんがw、
私のイメージする「加古川」はこんな ゆったりした感じ(たぶん兵庫県南部の人はみんな思ってる)。

JR神戸線の鉄橋あたり(河口から5kmくらいかな) から撮影。


中流部でもこんな のんびり・ゆったりした感じで、
加古川って「ざーっ」って流れてるイメージがないんですよね。

中流部でも こういう「ゆったりした流れ」のイメージ。(西脇市内)


そんな加古川が、ここ「闘竜灘」だけは、この通り

あの 加古川が!

ざーっっ!!

あの ゆったりした加古川が!
ざーっって 流れてる!


が整備されており、
川の真ん中(岩でできた中州)まで行くことができます。

足元に ご注意。

なお、
増水時に川の真ん中に取り残された事件もあったみたいなので、この点にもご注意。(取り残された方はヘリコプターで救出されたそうです。)


神戸中心市街から足を延ばす
としたら…
三ノ宮駅からJR神戸線で加古川駅まで約30分(新快速)
 **加古川駅でJR加古川線に乗り換え**
加古川駅からJR加古川線で「滝」駅まで約45分(各停しかない)
「滝」駅から闘竜灘まで徒歩5分 (駅近!!)

三ノ宮~加古川間は新快速で 約30分
この間の停車駅は、加古川~西明石~明石~神戸~三ノ宮


滝駅から闘竜灘まで近いのはいいのですが、
三ノ宮から「滝」駅までが、なかなかの 足のばしぶり。足長おじさん。
しかもJR加古川線は1時間に1本程度の運行…

クルマなら、中国自動車道「滝野社」ICから2km弱。
無料駐車場もありますよ。
ただ、休日に駐車場が混雑してた経験もあるので ご注意ください。

以上、
奇岩と激流が加古川のイメージを変える、闘竜灘のお話でした!


Googleマップを貼っておきますね。


最後までお読みいただき ありがとうございます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?