見出し画像

【4月9日】大仏の日

今日4月9日は「大仏の日」。

752(天平勝宝4)年のこの日に、奈良・東大寺の大仏様が完成したそうな。
元号が「天平勝宝」って漢字4文字なのが気になるけど、「天平勝宝」を含むこの頃の5つだけは、漢字4文字だったらしい。
写真は一昨年行ったときのですよ。
奈良には去年も2回行ったけど、鹿しか撮ってなかったですw

東大寺大仏殿
大仏様と如意輪観音様
「銅造盧舎那仏坐像」として、国宝に指定!

像の高さ(座高)は、14.98mですって!
高さ3mほどの台座に乗ってはるので、実質18m!
6階建ての建物くらいの高さよね。

以上、4月9日は「大仏の日」だそうなので、パソコンの写真フォルダから奈良の大仏様の写真を探してみました。

こちらは去年撮った 鹿さん

最後までお読みいただき ありがとうございます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?