見出し画像

【自転車で沖縄一周】いよいよ出発の日

よかったら動画版はこちらで公開しています→
YouTube 「Charinko Girl

【出発の日】

(一周する際、朝早くから出発したかったので
今回の工程に前後泊を入れることにしました)

準備が整って、出発する日を迎えました。
2023年、年が明けてほやほやの1月3日です。
年始からの旅行ってなんだかテンションがいつもと違う。
しかも目標を達成しに行くから、やるじゃん!私!みたいなね、
感覚になっていました笑


さてこの日は名古屋駅から中部国際空港(セントレア)まで電車で行く予定なのが、
たまたま仕事の取引先の社長さんから連絡がありまして、セントレアまで ハイエースで送ってもらうことに。ラッキー。
今回はタクシーで名古屋駅まで行って、名鉄の中部国際空港行きに乗る予定でした。

大きいな輪行袋を持って地下鉄の階段を
上がったり下がったりすることに比べると
やはり車はとても楽です。今回は甘えることにしました。ナイスタイミングに連絡してくださった〇〇社長、改めて感謝申し上げます。


クロモリはなんと言っても、カーボンと違ってかなり重たいので、ちょっと持ち上げるだけでも、ガリガリの私はすぐに体力を消耗してしまうのです。(コロコロ付きの輪行袋がおすすめ)


空港に12時に到着しました。
集合時間より2時間早く到着し、その間は空港内でランチをひとりで楽しんでいました。

セントレアに着いて、2時間も余裕がありましたのでYouTubeの撮影をしました

ForestWingの奥藤社長とセントレアで14時集合で無事合流。今回はPeachの15時40分のフライトでそれまでにチェックイン・荷物を預けるなど、色々済ませます。

ピーチが安いと一所懸命語っていました笑
ピーチカウンタはグランドスタッフは撮影禁止でしたのでカメラは上向きか、下向きか

【空港での問題】


そして一発目の問題が勃発。
グランドスタッフに
「ペダルが取り外されたかどうかを確認したいので、中を開けて頂いてもよろしいですか?」と
聞かれました。


ゲーーーーー(O_O)


実は他のエアラインではペダルを外したことがなく、


「ピーチのHPを確認すればよかった….」
GSさんに言われて初めて思いました。



ピンチ・・・・・
この荷物を乗せてもらえなかったら
予定がかなり狂ってしまう・・・


青ざめました…


ちゃんと書いてありました

Peach AviatonのHP にはしっかり書かれていますので、利用する際は必ず確認された方が確実。


私は小さいサイズの工具なら持っていましたが、
ペダルを外す大きい六角は持っていませんでした。


グランドスタッフがインフォメーションに六角が無いか確認してくださったり、本社に対応をどのようにするかを相談している間に私も近くに
六角を買えるところがないかを必死に探していました。


結果、どこにも六角が入手できないので、
今回は特別にと、何かにぐるぐる巻きにして飛び出ない状態にすれば預かります。と言ってくださって、


持っているバスタオルでひたすらグルグル巻きにして、ガムテープで留めました。
本来はダメですが、今回限りなんとか許してもらえました。

みなさまピーチをご利用する際、お気をつけください。航空券が安い分、他のエアラインよりかなり厳しめなので
HPを必ずご確認の上、準備をなさってください。


PEACHさん色々とご無理言って大変失礼しました。

ホッとしました
ちょっとギリギリになりましたけど無事乗れました


今回究極に荷物を減らしましたので、
いつもなら、本やIpadなどを持って行くのですが
今回何も持って来ず、飛行機の中は寝れなくて
ひたすら辛い3時間を過ごしました笑
(スマホを変えたばかりで、kindleすらダウンロードしていませんでした)
後悔・・・


そして那覇空港に到着。


名古屋はまだ年始モードでお店がまだ閉まっていたのですが、さすが那覇は普段通り賑やかな雰囲気。人がとても多かったです。
年始ぼっちだった私にとっては嬉しいです笑


荷物待ち中


このように丁寧に運んで頂けます。さすが日本です。



カートってありがたいよね



帰りはスカイマークを利用するので、
ペダルを外さないといけないような決まりがあれば沖縄で大きい六角を入手しないといけなくなります。スカイマークカウンターに行って確認しに行きました。


スカイマークカウンターにて

グランドスタッフに確認したところ、
ペダルを外すような決まりは無いみたいです。
輪行袋に入れずに運ばれる人がいるぐらいで、
かなり緩めな印象でした。
その場合は何かが起きても保証はできないので、ご自由に。と言われました。


余計な出費をしなくてよかったのと、荷物が増えなくて済んだ。よかった。


今日は那覇市おもろまちというところでホテルを取っているので、那覇空港からそこまでは電車で移動します。19時回っていましたので、ちょっと軽食をとってから動きます。

沖縄に来たらA&Wは食べたい!


重たい荷物をもって真剣な顔しています
那覇空港駅は日本最西端の駅みたいです。
ヘルメットぶらんぶらん状態で、狭い改札を通ります
エスカレーターも狭いので一苦労
あとちょっとで20時じゃん!それはお腹空くわ


「沖縄を守りたい」電車
アウターを着たままの沖縄は暑過ぎて辛かった笑
20分電車に揺られやっと到着しました。

【サイクリストに優しいホテル】

おもろまちは那覇市の栄えたところみたいで、
Tギャラリアもあって、国内旅行でも免税ショッピングが楽しめる日本唯一のストアのようです。

駅から歩いて5分のところに
今日の宿 【Almont Hotel Naha-Omoromachi】があります。


こちらのホテルはサイクリストにとってかなり親切でした。

 Almont Hotel Naha-Omoromachi

よかった点
・自転車を組み立てるのに、奥のスペースを貸してくださった
・漫画、文庫本などが読めるスペースがありました
・客室までに自転車を運べる
・大浴場がある
・朝食がビュッフェ(めちゃくちゃ最高でした)
・ドリンクボトルにお水を補給してくれました(嬉しかった)
・最終日も同じホテルなので、登山用バッグ丸ごとを預かってもらえた

Almont Hotel Naha Omoromachi HPより
Almont Hotel Naha Omoromachi HPより
Almont Hotel Naha Omoromachi HPより


2階ロビーの奥にスペースがあるので、こちらに自転車を組み立てました。
1階から上がる際、リアディレイラーがエレベーターにバーン当たってたのですごく心配していましたが、なんとか無事でした。
朝までこちらのスペースにグラベルバイクを置かせてもらいました。


夕食はかなり遅くなりましたが、
近くに遅くまでやっている沖縄居酒屋に寄りました。

沖縄の台所 ぱいかじ 沖縄本店

いつもの沖縄セット。

シークヮーサジュース
ジーマミー
ゴーヤーチャンプル
ヒラヤーチ
沖縄焼きそば
島ラッキョウ揚げ
などなどを頂きました。


続く…



#沖縄一周 #スケジュール #旅のしおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?