見出し画像

俺ら東京さ行くだ !!

東京へ出だなら 銭コァ貯めでェ
オーダーでチャリ🚲買うだ~♫

ええっと、、今回はブログタッチで書いています。

趣味のサイクリングレポートです。1月24日(日)、行ったのは
ハンドメイド・バイシクル展 at 科学技術館。

…じつは先週一週間体調が優れず、今回は軽くリハビリrideに。
九段下なら迷わなければ千葉の自宅から30kmくらい。よく行くツーリング先までの約半分。途中もし体調悪くなっても電車でエスケープできるので、リハビリにはちょうどいい。

それにしても上京するのは何時ぶりだろうか?

長いこと、東京の道は自転車では怖い!!
と敬遠していたものですが、近頃はそうとも思わなくなりました。少なくとも江戸川区、江東区あたりは案外走りやすい。
むしろ私的には地元千葉(船橋、市川あたり)の方がずっとカオスな気がします(^^;;

(東京の道と言えば一度だけ、甲州街道で甲府⇒新宿まで来たことがあります。その時だけはさすがに死の恐怖を感じました。笹塚あたりから左レーンがそのまま高速に吸い込まれるトラップが多々あったり💦)

前回都心入りしたときはかなり迷走してしまったので、今回は迷わないようシンプルなルートを考案。
そうは言っても千葉から都心に行くには江戸川、中川、荒川、墨田川の4大河川を渡らねばならず。幹線道を迂回しようにも橋がネックでなかなか上手くルートが引けず悩みました。

今回は行徳橋~江戸川水門ルートをチョイス。
江戸川水門は何年ぶり?

篠崎ポニーランド。蔓延防止のため休園中。

隅田川を渡り浅草橋を過ぎると、いよいよ都心に来たなと感じます。

田舎者ゆえ、はしゃいで写真撮りまくります(笑)
代官町入り口。

ここまでどうにか轢かれず巻き込まれず(笑)
皇居のお堀端に出ると、程なく代官町ランプそして目指す科学技術館に到着です!

科学技術館。

ハンドメイド・バイシクル展受付。消毒と検温はもちろんですが今回は不織布マスク必須でした。主催の自転車文化センターさん、コロナ禍での運営大変おつかれさまでした。ご配慮ありがとうございます。

開催が危ぶまれただけに、待ちわびて訪れた人の喜びもひとしおです。


今日のお目当ては、愛車の生みの親「あぶくま自転車工房」さん。
(福島県西白河郡矢吹町松倉688-12)

こんな時でないと遠方でなかなかお目に掛かれないので、ビルダーさんとつい話に花が咲いてしまいました。

なぜ千葉在住の私が福島のビルダーさんに?と思われるかもしれませんが、実はあぶくま工房のビルダーさんはもともと千葉の老舗で修業をされていた方で、その繋がりでのご縁です。

あぶくま自転車工房さんに次々お客様が来られたので、お暇して他のブースを見学します。

リムが木製。乗り心地良さそう。
こちらは折り畳めてコンパクトになるそう。

それぞれ創意工夫に溢れて見入ってしまいますが、ツーリスト肌の私としては旅する自転車ランドナーに引き寄せられます♪


 

…ふつうロード乗りならここでメカ構造のウンチクを垂れる所ですが、生憎私はメカは友人に任せっぱなし、自分は乗るだけの人。ハイ何も語れません(;^ω^) せめて皆様には目で楽しんで頂きたく写真だけでも。ただ携帯修理中で代替え機のため、意のままに撮影できておらず残念です。

会場で思いがけず美味しいコーヒーも頂けました、嬉しい(*^^*)

トークショーもあるのですが、聴いていると遅くなってしまうので失礼する事に。時間的には早いのですが帰宅する事にします。一応まだリハビリrideでもあるし日没前には帰らなきゃ。

駐輪場という名の屋外展示(笑) ここに自転車で来ようという人はやはり装備に個性があります。今回はこれしか撮れませんでしたが。

…そういえば都心だからレーサーパンツは止めようってmont-bellトレッキングパンツで行きましたが、実際は多かったですねレーパンで来場した人(笑)

科学技術館を後にします。

こんな所で記念撮影、おのぼりさん丸出し🤣🤣

あと、寄り道と言うほどでもないけれど、ここには来たかった。

自分の社会人として初めての営業先が、この場所でした。今はビルごと建て替わっていますが…
仕事生活の原点でもあるここに立つことで、またあの頃みたいに頑張ろうと自分に言い聞かせます。


帰路は基本的に来た道で。R14で篠崎まで戻ります。

見る人が見ればわかる?風景。

…今は一滴も飲めないのだけど、借景だけ♪
麦酒倶楽部ポパイ。(墨田区両国2-18-7)

まだお酒が飲めていた頃、ビール好きの友人とよく来たものです。

再びR14をさらに東に。

そして行徳橋で東京に別れを告げます。

千葉県上陸。

こうして久しぶりのおのぼり体験は終了。
…あとから思えば、日本国道路現標と麒麟像くらい寄ってくればよかった。

でも道一本変えただけで迷子になるのがおのぼりさん。今回はこれくらいで勘弁💦

元々街乗りは大の苦手でしたが、時間を気にしなくていいなら街も悪くないなと思いました。気分転換になるし、いろいろ発見もありそうだし♪

最近、街を見る目が変わってきたというのもあります。こちらが勝手に都会だと思って寄り付きがたく感じても、実際にはそこに人の生活と営みがある。自分の町と同じように。
そんな当たり前のことが、やっと腑に落ちた気がします。それもこれも、就活で世の中を観察するようになったからでしょうね。

なんでも食わず嫌いはだめですね。

かつては一日200km以上走ったり、とにかくエクストリームな乗り方ばかりしていました。今はそんなrideからは身を引き、もっとスローな楽しみ方とからだに優しい乗り方を開拓したいと思っています


でもって、
はぁ~俺らまた東京さ行くだ🗼


以上、田舎者の夜迷い事でした~~。

よろしければサポートお願いします(^^) 頂いたサポートはクリエイターのみなさまのサポートやボランティア資金にします♪