見出し画像

ドッグトレーナーやめちゃいました


いきなりですが、2024年3月をもちまして、動物取扱業の更新をストップ=廃業しました。
とはいえ、犬の世界に居続けることは変わりないのですけれど。
というか、あなた誰?の方にまずは簡単に犬の世界に足を踏み入れた頃のことから少し。

2003年生体販売をしないドッググッズショップを清水の舞台から飛び降りる覚悟でオープンさせた後、
飼い主さんたちからの止まない犬のしつけ相談に
「ええ?」
「あれあれ~?」
「むむむ?」
「いやー。ありえないでしょ?」
な心の叫びを抱きつつの日々。
やがて動物取扱業を取得し、ドッグトレーナーとしての仕事も加わった2006年。
そこからネット音痴な身でありながら
ブログ「私は社会化のドッグトレーナー」

を開設したのでした。


昨年から出張レッスンをストップし、お散歩トレーニングも犬の森のオフ会として運営してきました。

今後は飼い主さんへのアドバイスや各種セミナーで犬たちへの恩返しを続けて行こうと思っています。
犬に育ててもらって今があると思っています。

こちらのnoteは、長く購読用として登録していましたが改めて発信用として使っていこうと考えています。
ドッグトレーナーとしての経験をシェアしていきますので、犬との暮らしに役立てていただけたら嬉しいです。
有料コンテンツも販売させてくださいね。

ドッグトレーナーとして歩き出した頃、10年後、または20年後、どんなふうに犬の世界が変わっているのかな?
犬と仲良く暮らすための情報が、きっと手に入れやすくなっているのだろうな、
と想像していましたが、さらにカオスになっていませんかね?
おやつを使ったしつけ、ほめるしつけ、犬に優しいしつけ、相変わらず存在し続けるアルファ論に基づく上下関係のしつけ。
ミックスされてより犬には理解しがたい方法のオンパレードだ、と
飼い主さんの悩みを聞いていると見えてくるものがあります。

犬との暮らしが少し苦しくなってしまった方、途方に暮れている方
ひょっとしたらそれを改善するヒントが、犬の森にはあるかもしれません。
ドッグトレーナーとしての経験や成果から何か得ていただけたら幸いです。

また、犬の森は知識の更新をし続ける私の足跡なので、それを辿って最短で犬のお仕事に役立てていただいたり犬との暮らしに役立てていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?