Instagram貼り付けテストと雑感。

昨日から、テキストページにInstagramの画像/動画(というかそのページ)を貼り付けられるようになりました。

早速貼り付けてみました。こんな感じ。

む、、やけに下に間があるな、、これはもしや、、

なるほど。。縦画像の為の余白ですね。。って、「いいね」などフッターなくなってるやん汗。(スマホではフッター見れました!)

さて、このInstagram貼り付けのメリットは

・Instagramへ誘導できる
・note用の画像を別に用意しなくて良い
・画像が単独で表示されないため、ダウンロードしにくい=無断転載がおきにくい

って感じですかね。デメリットとしては他のInstagramユーザーの写真も掲載出来るので、有料販売だと著作権的にモメるかも?

あと使ってみた雑感としては、noteのスマホアプリが非対応というところ。PC限定というところがおかしいなぁと。

Instagramって元々スマホ専用なんです。投稿に関しては100%そうで、PCからはアップロード出来ません(サードパーティ製では可能の様ですね)。

スマホが必須条件のInstagramユーザーなのに、スマホで完結出来ないのは作りが悪いと思っちゃいます。

URLも選択肢が出てきて一発でコピーできちゃうのに。

noteのスマホアプリで試しましたが、URLを入力するところもなく、画像取り込みがカメラロールに行っちゃうので貼り付け出来ないようです。まぁYouTube動画も貼り付けられない様ですが。。。

ちなみに、PC版noteの動画ページは以前からInstagramの画像/動画を貼り付けられるようになっています。

こちら:https://note.mu/charly_jp/n/n367bc6fa33ce

勿論YouTubeなど動画サイズに合わせてるので画像全体は表示されませんが(画像上でスクロールホイールを動かせば隠れている所も見ることが出来ます)、見ることは出来るんですね。

しかしこれもnoteアプリだと弾かれちゃうんですよね。URLを見て判断してるんでしょうけど。
(まぁプログラムの動作としてはこの方が正しいのですがw)

この動画ページの貼り付け、メリットは何と言っても

---タイムラインに表示される!---

これです。(あ、でもスマホからは再生ボタンのみか。。。)

なんかPC版とスマホ版は開発担当が違うのか、うまく連携が取れてないというか整合性がないんですよねぇ。

という訳でですね、直して欲しいところを幾つか挙げますと:

・縦画像を貼り付けた時のフッターの表示
・スマホアプリから投稿出来る様にしてほしい
・スマホ版も含めて動画ページに貼り付ける事も正式に対応して欲しい

こんなとこでしょうかね。。相変わらずお金に絡む様な考えに基づいてないですすいません汗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?