天の川top

天の川の写真 (2014.06.01撮影)

※投げ銭テキストですが、全文無料で観られます。

一部で静かに?盛り上がっている星空写真。5月29日が新月なので、その辺りを狙って天の川を撮ろうということで夜空を伺っていたのですがなかなかいい天候にならず、5月31日深夜、日付では6月1日にやっと撮れそうな天気になったので撮ってみました!

場所は我が家から十数メートルのあぜ道ですw。

天の川の位置は織姫/彦星の間でもありますけど、もっと南側に大きいのがありましてそっちを狙ってみました。位置的にはこのへん。

空気の綺麗さにもよりますけど、場所さえ分かればなんとなく見えるみたいです。

という訳で色々設定を試してみました。F値は3.5で固定です。

ISO1600 30秒。うっすらと出てきました!もう少し明るくする為に色々やりましたが、結果、時間を伸ばすのが一番良いという事に。

という訳で、ISO1600 60秒。さっきよりはっきり分かる様になりました。が、全体的に明るくなってしまった。この日は黄砂の影響もあるのか、イマイチくっきり出てきません。うーん。いや、ここまで写れば嬉しいんですけどねw。

色々やってみましたが、これが今回のベストショットでした。

家に戻って加工してみましたがどうやってもハッキリしないか、ハッキリさせるとノイズが出ちゃうかでなかなか上手く行きません。

そういう訳でコレで完成ということに!

ホワイトバランスを蛍光灯?にして青みというより少し紫よりにして、Photoshopのレベル補正でデータの無いところを思いっきり削って(っていう表現でいいのかわかんないけど)みました。

RAWでノイズを落としたのも作ったんですが、暗い星も無くなってしまう感じだったので敢えてノイズを残したままにしてます。

写真書道家 納豆巻さんの天の川写真はもっと気合い入ってます!是非ご覧下さい!

マツナガ・Bさんも天の川を撮っていますので、そちらも!

以上です。ありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?