見出し画像

2013年の蛍

※この記事は投げ銭テキストです。全文無料で読めます。

私が住んでる街は、蛍が結構有名です。
ここ10年ほどはホタルの数が激減して寂しい風景になっていたのですが、市の職員や保護会の皆さんのお陰で、去年はとても多くの蛍が飛び交ってました。そのときの写真をUPしておきます。
(ダウンロード可です。クレジットを表記頂く事でご自由にお使い頂けます)
撮った枚数は多いのですがあまり代わり映えしないので4枚だけw。

※別ウィンドウで開くと大きい画像で見れます。

場所はこんな感じです。左下は川になってて、源泉がけっこう近い所にあります。なので水はとても綺麗。

午後8時前後がピークで、ものすごい数の蛍が飛んでる時のがこの写真。カメラは20秒程度のバルブ撮影。

こちらは約50秒のバルブ撮影。

子供の頃でもこんな数のは記憶に無いのですが、叔母いわく「山が動く感じ」だったそうで、この撮影時に森全体を意識して見ているとなんとなくその感覚が伝わりました。

今月の3−4週ごろ、また蛍が飛び交う時期はもうすぐ。また多くの蛍が飛び交ってくれてればいいなぁと楽しみにしています。

記事はここで終わりです。その他のコンテンツはこちらにまとめてあります。宜しければごらんください。:)

ありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?