見出し画像

【追記型】Capriccioso -Aug, 2014

八月分の追記型ノートを始めます!

※8月5日を過ぎましたので、無料公開部分を有料に移動させました。
ご了承下さい。

更新履歴と見出し:

8/31 追記型マガジン考(オープンにします)
8/31 その2。今後のnoteでの活動予定
8/27 不協和音
8/24 アレンジ報告と近況
8/22 蟻対策
8/19 SNLで時の早さを知る
8/18 虫の声、虫の音
8/17 近況
8/15 一歩先を考える
8/14 追尾型AFと接写
8/13 アルバムとジャケット写真について
8/12 マガジン販売開始!(こちらがそのマガジン)
8/11 感染、または悪ノリ
8/10 効果音
8/9 作曲の制作過程
8/8 パスタソース
8/7 Group Buy
8/6 ちょっとホラーなバグ話
8/5 hulu
8/4 近況
8/3 :)
8/2 影響を受けたゲーム音楽
8/1 タイトル "Capriccioso" の由来

 先月はお試しでどんな感じになるんだろうって事でとりとめも無く書いてましたが(購入頂いた方すいません。。。)、今回はちょっとだけ音楽方面に偏ってみようかな、と思います!
 音楽理論の細かい所から楽器やアーティスト、ゲームなどなど軽い所まで、少しでも音楽や音に関していれば出来る限りそういうネタを優先します。

 がしかし!ネタが尽きるのは目に見えてるので汗、その場合は時事ネタや自分の思う所なんぞも書いてみようかな、と思います。
 その時は「あ、ネタないんだな」と生暖か〜く見守ってやってください。。。

お買い上げ頂いた皆さん有難うございます!出来るだけ更新頻度を上げるよう頑張ります!

8月31日

さて今日で、このCapriccioso 8月号が終わります。
それで、次からどうしようか、というお話なんですが。。

他の追記更新型を書いてる方々が、9月からは個別に記事を書いてマガジンに追加する形を採用していく様ですね。
これはスキを個別につけられたりコメントも気軽に書けるなど、色々合理的で中々良いと思うのです。自分も興味あります!

一方、区切りが「マガジンの収録限界数=100」で、つまり1日1回として、3ヶ月ちょいで1纏めになるんですね。
3ヶ月100円だと安すぎかなーと。。かといって300円だとウチの場合売れるのか。。?という所もあったりでw。
(※個人的にnoteは販売チャンネルとして見ているので、そういった目線で考えるところがあります)
そしてマガジンは18までしか作れない。ここもちょっとネック。

もう一つ個人的に思っている事は、追記型のネタ確保の為にテキスト記事をそちらにまわしてしまうため、最近は自分のTLに写真と音楽、そしてそれらの告知しか載ってないんです。
話したい事が有料エリア内にあって、購入頂いてない方からすると読む物がなくてちょっとつまらないタイムラインになってるんじゃないかと。。。

ここ数週間のフォロワーさんも微増ではありますが増えたり減ったりなので、ちょっと気になっています。

それと、追記更新型で書いていて、この記事だけあの人に読んでもらいたいなぁと思った事もあるんですね。けど上記の通りなかなか個別で記事にするのに躊躇しちゃってる面があります。

という訳で、もうちょっと自分に最適なのはどれかを考えてみた結果、次の様になりました。

・まず不定期記事を「Capriccioso(第n回)」というタイトルでシリーズ化し、記事を基本的に投げ銭100円で書こうと思います。
たまに有料エリアを設けたり、または完全有料にする場合もあります。

・更に、これを有料マガジン「Capriccioso」に追加しようと思います。こちらは300円(ちょっと検討中。。)。

・たまに有料マガジン購入者さん限定のサービスコンテンツを追加します。

マガジンを購入頂けたら300円で全て見れるし、購入してない方もそれなりに読める。気になったところだけ購入頂いて読んでもらう。
マガジン購入者向けにサービス(無料のコンテンツを追加)をしたりして、そこで差別化をはかる。写真でもサウンドでも出来ますしね!

これがいいんじゃないかな、と。

で、これは他の有料マガジンでも考えている事なんですが、マガジンにノートが100(一定数でもいい)貯まったら、古い方からマガジンから外してしまうのもアリなんじゃないかな、と思います。そして新しいのを追加する。

そうするとマガジン購入者はずっと読めるし、外されたノートも個別ノートにもどるけど読める筈だし。。読めるよね??汗
マガジンが増える事もなくなる。。。多分。
外された一覧をテキストにする事で解決も出来ますね。あ、外す外さない関係なく一覧にしてもいいんだ。

うん、これが良い気がして来た。

という訳で、自分はこのスタイルで取り敢えず始める事にします。

さて、8月号はいかがでしたでしょうか。なるべく音絡みにしてみました。次回もゆるーく音にまつわるお話が出来ればいいなと思っています。
とりあえず9月もこんな内容になると思いますが、よろしくお願いいたします!
サカズキミチルさんのリクエストにも応えないと!w

ここから先は

13,901字 / 32画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?