日本語って不思議

最近は、なんでもかんでも略す。了解のことを略して「りょ」、さらに「り」となるらしい。
知り合いの心理師が、女子高で聞いたトラブル。遊びに誘われた女の子が、家の用事のため行けなくなったのだが、「やめとく」だけラインしたら、次の日からハブられてしまい、その女の子は不登校になってしまった。はじめから用事があって行けないと言っておけばトラブルにならなかったのでは。

コンビニは、セブン、ファミマ、セコマ、、、ファーストフードは、マック、ケンタ、モス、サイゼ、、、。
ローソンは略さないから、4文字まではセーフなんだろう。4文字までは許容範囲。
なんでもかんでも略すのは、楽だから。全部言うのはダサいみたいな文化あるのか。

一方で、「〇〇に参加させていただいたのですが、、」とか、「どこどこに行かせていただいた」とか、芸能人とかが、よく、話す。
まどろっこしいって皆、思ってるけど、そう苦労して話すことで、謙遜してる感じだせるみたいな。
本当は言葉を略して楽したいのに、、、。本音と建前。日本語って不思議。自分の気持ちは略さずに、丁寧に伝えたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?