見出し画像

憧れの神ジェイスとともに限築杯Vol.4参加費レポ

・クリーチャー 14
4 水蓮のコブラ
4 ゴブリンの廃墟飛ばし
3 ムル・ダヤの巫女
1 失われた真実のスフィンクス
2 ゼンディカーの報復者

・スペル 18
4 噴出の稲妻
2 剥奪
2 彗星の嵐
2 炎の斬りつけ
4 探検
4 精神を刻む者、ジェイス

・土地 28
5 森
2 ハリマーの深み
5 島
4 霧深い雨林
4 山
4 怒り狂う山峡
4 沸騰する小湖

・サイドボード 15
3 呪文貫き
2 炎の斬りつけ
1 二股の稲妻
1 剥奪
2 焼尽の猛火
1 狡猾な火花魔道士
1 カビのシャンブラー
2 蒸気の捕獲
2 猛り狂うベイロス

王道を行くRUGジェイス。当時はジェイスもフェッチもコブラも高くて手が出なかったので憧れの75枚。2024年に回す機会をくれてありがとう……
当日まで回せなかったので様々な感触が分からなかったのが惜しむらく。

R1 Gwendlynさん RUGランプ xx

G1:3ターン目に土地が支えて探検を打った時赤マナを残しそびれて向こうから出てきたコブラを焼きそこね、向こうにジェイスが着地。土地がそのまま伸びずに負け。
G2:また土地が支えたところで廃墟壊しを連打されて6マナからジェイスを通されて負け。

R2 焼いたさん 青赤テンポ xox

G1:開幕ペテン師を噴出する稲妻で焼く。向こうの1マナ立ちからピアスでジェイスをカウンターされ返しにジェイス、それに対して追加でジェイスを返したらゴブガイドで落とされて向こうだけ定着して負け。
G2:除去除去除去ベイロスで勝ち
G3:除去除去除去したが、そこから肉を引かずカミツキガメが止まらない。最後は噴出する稲妻で詰め切られて負け。でかい肉引きたかった……

R3 くっきーさん バントエルドラージ oxo

G1:ベイロス出して勝ち!
G2:召喚の罠素キャストまで届かれてウラモグが着地。残り3点だったが詰めきれずに負け。
G3:コブラからジェイス着地、これは除去されるがベイロスが出て勝ち!

R4 なごみんさん 黒単 oo

G1:除去除去アベンジャー!
G2:除去除去アベンジャー!

R5 はるさん RUG oxx

G1:先手の利を活かしてジェイスがしっかり着地し、山狭で殴りきって勝ち!
G2:先手の利を生かされてジェイスがしっかり着地されて負け!
G3:こちらがマナ伸ばしてムルダヤジェイスまで出して盤石か~?と思うもはるさんのトップからベイロスが見え、対処作がなかったのでお代わりジェイスして+2。そしてその次から見えたのがゼンディカーアベンジャー。泣く泣くさらにジェイスを追加して+2。時間を稼ぐも更にベイロスが着地してこちらは肉が引けずに負け。肉……肉……

と、いうわけで2-3でした。
RUG、肉を弾けるカウンターが少ない・使いづらいのでタップアウトコントロールとして振る舞う必要があって、デカブツ(ゼンディカーの報復者とかゼンディカーの報復者)をもっと増量しても良かったな……と思う。相手の肉を弾ける少ないカウンターだから剥奪が欲しいんだけど必要なんだよな……う~ん……う~ん……もう少しやり込みたかった!第2回待ってます!!!!!!!!!!!

神ジェイスは強かったです 最高 機会をくれてありがとう 添削さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?