見出し画像

コラボフェス攻略~火力編~

おはようと三峰に手を振りたい、ちゃばです。こんにちは。今回はコラボフェス攻略火力編になります。

高火力の出し方

火力の出し方ですが、全体バフと興味UPを重ねがけして殴る!に尽きます。この中で非常に重要であり、コラボフェス以外では見向きもされず、三峰がコラボフェスの覇者たる理由が興味UPです。

pic_興味

めちゃめちゃ興味津々の観客

 興味UPを見たことがない方に説明すると、満足度の増加量がUPする効果します。つまり火力が上がります。ちなみに乗算です。
 
この興味UPや全ユニットのステータスUPを重ねがけしつつ、高倍率のアピールを投げ込むことで高い火力を継続して出していくことが出来ます。

火力アップの札は5~7枚ほど有るといいでしょう。

火力アップ・Pアイドル編

Pアイドルは持っていれば使いましょう。無ければ無いでも構いません。

Vo・Vi 恒常SSR【摩的・アンチテーゼ】田中摩美々pic_p摩的

必ず最後にアピールを行いVo3倍(Vi4.5倍)アピール/興味50%UP[2ターン]
 高い火力を誇る上に2ターンの間全員の火力を向上させる強力なPアイドルです。「必ず最後にアピール」とありますコラボフェスでは好きな順番でアピールを行うことが出来ます。うるせ~~~!知らね~~~!𝑪𝑶𝑳𝑳𝑨𝑩𝑶 𝑭 𝑬𝑺とばかりに先頭に持っていって打ちましょう。

Vo・Vi 恒常SSR【曲がり角のランウェイ】西城樹里pic_pランウェイ樹里

必ず最後にアピールを行いVo3倍(Vi4.5倍)アピール/全ユニットのVo50%(Vi80%)UP[2ターン]
 【摩的・アンチテーゼ】に近いですがバフなので加算になります。

Vi・Da 恒常SSR【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉pic_pアルテマ夏葉

Vi3倍(Da4.5倍)アピール/全ユニットのVi45%(Da60%)UP[2ターン]
 「必ず最後に」がない代わりにバフの倍率が低いです。


火力アップ・Sアイドル編
Sアイドルには興味UPを持つアイドルがたくさん存在します。持続が長いものを4~5枚、持続が短く効果が高いものを1~2枚採用しましょう。

三種の神器

Vo イベントSSR【おはようと日向に手を振る】三峰結華pic_sおはよう結華

Da 恒常SSR【等身大のレイニーデイ】三峰結華pic_sレイニー

Vi 恒常SSR【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華pic_sハロー

うおおおおおおお三峰結華最強!三峰結華最強!一富士二鷹三峰結華!!!
 つい興奮してしまいました。各属性に置いて文句なしの最強アピールです。仮に6人*3ターンがハローを打ち続けると計算上の火力は16956%です。アイコンは押し出されますが、ちゃんと機能しているようなので安心してあいさつをし続けます。実際は綿毛を舞わせないと行けないのでそこまで伸びませんが。5人全員に持たせます。Voだけイベント産なので3倍、33%2ターンと少し弱いです。

 さて、もちろん上記のカードが4凸していない方もいると思います。その場合のオススメ代用カードを属性別に紹介していきます。

火力アップ・SアイドルVo編

恒常SR【スタンド・バイ】有栖川夏葉pic_sスタンド夏葉

1ターンしか持続しないのが欠点ですが、Vo3倍、興味50%は強烈です。6枚目のおはようとして入れてもいいかもしれません。

イベントSR【輪になって】三峰結華pic_s輪に結華

火を手に入れる以前、人類は【輪になって】三峰結華をVoステージに投げ込むことで興味を得てきました。無いよりはいいですが、極力他のカードを使いたいところです。おはようが登場する前も「本当にこれを使うのか…?」「チェインが切れようがハローを投げ込んだほうがいいのでは…?」「もうVi編成でVoステージに殴り込まないか?」等、多くの挑戦者を狂わせていました。

火力アップ・SアイドルDa編

恒常SSR【星合アステリズム】風野灯織pic_sアステ灯織

興味UP値は15%と低いですが、持続が5T有るので、地道に重ねがけしていきましょう。序盤から撒き続けることが出来れば4~5ターン目に高い火力が得られます。

イベントSSR【キャプテン・パンプキン】八宮めぐるpic_sパンプキン

アピールの倍率は2倍ですが興味50%UP2ターンです。ハローを持っていても6枠目の火力として良いかもしれません。そろそろ古いイベントは恒常入りしてくれませんかね…

イベントSR【Side:Y】三峰結華
画像5

農耕は、人類が【Side:Y】三峰結華のコミュをDaステージに撒き、生えてきた興味を収穫したところから始まったと言われています。それは嘘ですが、興味UPはついています。10%3ターンなので、無いよりはマシくらいです。

火力アップ・SアイドルVi編

限定SR【サンシャインシエスタ!】八宮めぐるpic_sシエスタめぐる
「必ず最後に」が「必ず最初に」となっただけで、コラボフェスにおいてはsSSR【星合アステリズム】風野灯織と同性能です。さすが限定!…つまり今から手に入らなくてそういうのやめてほしいんですよね。

イベントSSR【風野署長の一日勤務回想録】風野灯織
pic_s署長灯織

【キャプテン・パンプキン】八宮めぐる互換です。流石にもう書くことがありません。

火力アップ・モチベーションチャージ

画像2一つだけ、手持ちによらずどのアイドルでも覚えることが出来るアピールがあります。それが感謝祭限定スキルの「モチベーションチャージVo(Da/Vi)」。100%バフが全ユニットに2ターンかかるという破格の性能。欠点としてはチェインが切れる事と、モチベチャージ自体には火力がないため、ユニットで1枚の採用が良さそう。

一番きついのは32週育成した後でモチベチャージを引けるかが運という所。

まとめ

ユニット全体で
Vo:おはよう5枚、その他1~2枚。
Da:レイニーorアステを5枚、その他1~2枚。
Vi:ハローorシエスタを5枚、その他1~2枚。

になると思います。

と、いうわけでコラボフェスは三峰結華がサポートとして支配するイベントだということがおわかりいただけたかと思います。そして、サポート三峰が超強力ということはつまり!三峰結華はコラボフェスの舞台に立つ可能性がほとんどないということですね。三峰…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?