見出し画像

13 / 受け止める事と認める事

きっと、誰しもが
自分を認めてもらいたいという
感情があると思います。

少なくとも私は
そういう感情を持っています。

その感情を伝えたいと思った時、
認めてもらいたいのに
どうしても同じ土俵に
立たせてもらえない場面があります。

理由としては
私にはどうしようもない事です。

私は大学を中退しています。
現職の業界関係の専門的な事を
学んでいた訳でもないです。
いわゆる業界未経験者です。

それでも、今の業界に
興味を感じました。
これからも、できれば
関わりたいと思っています。

でも、専門的な知識と学歴
業界内の人脈のある人からしてみれば
まだまだ子供みたいな
扱いをされがちで
(私だけかもしれないですが)

分からないなら、知らなくていい。
知らないなら、やらない方がいい。
そんな言葉を
幾度となくかけられてきました。

ちなみに、一定の年代を越えると
女性だからという理由で
相手にされなかったりもします
(まだそういうのがあることに驚きです)

そんな中でも認めてもらいたいという
それだけで私は生きてきました。
仕事も必死にしてきました。
分からない所は無理やりにでも質問して
1つずつ解消してきました。

それでもやはり
学校を出てないから、学歴がないから
「答えれないでしょ?どうせ。」と
その一言で済まされます。

越えられない壁が、あります。

業界にまつわる学歴がなければ
仲間だと認めてもらえないのですか?
同じ業界にいても、いつまでも
蚊帳の外に居させられるのですか?

みんなと同じ場所に立っては
いけないのですか?

そういうの、悲しくなります。

誰かに質問されて分からなければ
質問して来た人と共に
専門的な内容が分かる人に訊く。
振られた話題が、分からなかったら
素直に訊いて自分の知識にする。

それじゃダメなんでしょうか?
それすらも、面倒なのでしょうか?

そんな対応をされたら、私は思います

『なんて心の狭い人だ』と。

経験してきた人は言います
「お前には難しいから、やめとけ」と。

責任だとか、メンツだとか
言いたい事は、重々承知です

でも、私も仕事として
ここに立っています
何も遊びに来ている訳ではないです
いつだって真剣に仕事と向き合ってます
1つでも何かを得たいと思ってます

きっと、言ってくる相手は
私の為を思って
助言してくれているんだと思います。
私が誰かの迷惑だと思われないように
傷つかないように、と。

それは優しさだと、思ってます。

ただ、未経験で無知な私が
業界に携わった以上
自分なりに学習するしかないんです
自力で見つけるしか無いんです

学校のように
その場に座っているだけで
知識を与えて貰えはしないんです。
一瞬のチャンスも逃す訳には
いかないんです。

向上心を育む世界
お互いが認めあえる世界

そういう世界は
まだ遠い世界なのでしょうか

同じ人間なのに
育った環境や学歴、積んだ経験だけで
第三者に判断される世界。

なんとも生きにくい世界だなと
考えてしまいました。

人を個人として受け止めて、認める。
それが出来ない社会なんて
私には、苦痛でしかないです。

知りたくない人に
教えろとは言いませんし
今のまま、現状維持を望む人に
上を向いて歩けとは言いません。

ただ、望む人には
チャレンジする意思を、受け止めて
チャレンジする資格を、認める

私のように思う人達や
私のような立場の人達の周りが

一人でも多くそういう
考えの人が増えたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?