見出し画像

年賀状だけのやりとり

新年最初のご挨拶にである年賀状。
普段連絡を取らない人や、なんとなく毎年「年賀状」だけのやりとりを続けている方もいます。

人によっては、年々これらの付き合いを少しずつ減らして行こうと思っている方も多いようです。うちの妻も、そんな一人です。

でも「年賀状」だけのやりとりを続けている方とは、年賀状をやめてしまったら、全く繋がりが無くなるってことですよね。それはちょっと寂しいような気がして、リストからの削除を渋っている年末が続いています。
それでも、相手側もそう言った付き合いはやめてしまおうと言う方もいて、頂く年賀状は減少をして来ています。

そして、今年はいただいた年賀状と年末に届く年賀欠礼の数が、同じくらいになってしまったアラフィフです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?