見出し画像

povo 2.0の超低速通信

iPhone13miniは2回線が入っています。デュアルSIMってやつです。

プライベートな音声通話と、データ通信としてY!Mobileのminimumなコース。
ビジネスで通話かけ放題としてpovo2.0を使っています。

このpovo2.0でデータを買わない状況では、超低速通信になります。
その速度は128KbpsとISDNを2回線使用しての速度です。

ダイヤルアップと比べるとかなり早いのですが、今となってはかなりストレスを感じる速度です。

以前、県内でお客様の通信環境で光が来ていない所が数カ所ありました。
(地元の長がNTTさんと喧嘩して、最後まで回線が来なかったそうです)
クラウドサービスを販売して、フォローが大変だった記憶があります。

そんな128Kbpsで何が出来るか。

・SMSや画像を縮小してのMMSの送受信。
・SNSはTwitterなどテキストベースのも。

・普段聴いている音声コンテンツは、radikoはNGでしたがVoicyはかなりストレスを感じながらですが、一応聴けるかな…レベル。

スマホをガラケーがわりに使うには良いかも知れない。

元々auユーザーのcharu父に勧めても良かったかも知れませんが、一応天気予報やニュースを見るのに使っているようなので、そのままにしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?