見出し画像

先週の充電

週に写真を100枚強撮っています。そのほとんどは、食べた物の記録です。
週末に母船であるMacBook Proに吸い上げていますが、MacBookは元々容量がそんなに多くありません。
最近ではMacBookよりiPhoneの方が容量が大きと言う、意味不明な市場になっています。

この容量の圧迫する物で大きいのが写真データ。

基本的にGoogleフォトに圧縮して上げているので、食事の記録に関しては、母船に吸い上げず消去しようと思っています。

Googleフォト以外にも、各種BlogやSNSにアプしているので共有という形でApple謹製のメモに残しておこうかと思っています。

メモをスクラップ帳的に使えば、写真ほどの容量はかからないのでは?と思っています。

この1ヶ月スクラップしてみた感じでは、約200MBメモのデータ量が増えていました。
単純計算で1年間で2GB強を消費してしまう計算です。

微妙な線ですが、画像をそのまま保存するよりは節約になりそうです。

ただここで気になるのが、iPhoneのメモのデータ量が772.8MBの表示です。これはiPhone13miniの数値ですが、同期して使っているiPhone8もほぼ同じです。

ところがiCloudのメモの容量は227MBと半分以下。多少の取りこぼしはあるような感じなのですが、ここまで差が出ているのってなんなんだろう?

iPhone8
2023/11/20 01:42:47
2023/11/21 03:36:17
2023/11/22 03:43:05
2023/11/23 03:03:54
2023/11/25 04:32:37
2023/11/26 03:31:55

iPhone13mini
2023/11/20 08:27:53
2023/11/20 22:02:00
2023/11/21 08:17:02
2023/11/21 23:18:26
2023/11/22 08:15:29
2023/11/23 11:22:04
2023/11/23 20:42:24
2023/11/24 09:05:58
2023/11/25 00:06:45
2023/11/25 07:12:55
2023/11/25 22:00:34
2023/11/26 11:14:08
2023/11/26 21:24:06

AFTER SHOKZ OPEN COMM
2023/11/20 19:27:48

DAISO Bluetooth speaker
2023/11/20 22:01:34

ALPHA LING T-06
2023/11/21 12:18:33

SONY Cyber shot DSC-RX0
2023/11/21 12:19:13
2023/11/25 18:27:24

Jabra headset2
2023/11/21 21:03:10

Panasonic ES-RT26
2023/11/22 20:47:12
2023/11/26 17:01:43

Xiaomi Smart Band 7
2023/11/26 21:13:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?