見出し画像

掛け布団

5月だというのに、夏日や真夏日の日が出てくるようになりました。
巷ではもう5月からクールビスだそうです。

10数年前までは、真夏でもネクタイをして上着を羽織っていましたが、それに耐えられる気温だったということでしょうか。
もうすっかり忘れています。

2階の仕事部屋兼寝室は、日中上がった室温が夜も下がらず寝苦しい夜が増えました。
昨晩など、iPhoneの睡眠記録を見ると、ほとんど眠れていない感じです。

掛け布団で暑いのか、手や足を出して寝ているようです。
反対にそのことで、手足が冷えているのか目覚めに腰が痛い日が増えました。
昨年は掛布団を、夏掛けにしたのが5月21日と記録がありました。

しかし、その前の年は6月下旬とあります。

なかなか布団の衣替えのタイミングは難しいです。
日中着るものであれば、その都度対応できそうですが寝てしまうと無防備ですし、途中で目覚めると二度寝できず大変なことになります。

そろそろ夏掛けにしても良さそうですが、どうだろう。

MacBook Proから更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?