見出し画像

低速回線

黄金週間でWi-Fiがない環境の所に来ています。

現在使用しているスマホの回線は、
Y!mobileのSプラン
povoは音声通信専用に
なので、3GB+繰越3GBて6GBが使えます。

昨日1日、Wi-Fiがない環境で0.35GBを消費してます。このまま行くと黄金週間で、ほぼ使ってしまいそうです。

そこでpovoの低速回線の128Kbpsでどこまで使えるか試してみてます。

あくまで私の環境で、普段使いのアプリでのお試しです。

・時間はかかりますが、Twitterのテキストベースならいけそう。
テザリング先の端末でも、いけました。

・写真などへの位置情報の添付はOK

・食べもたものの記録アプリ、あすけんのサーバーを見に行く事も行けそう。

・音声コンテンツのvoucyは、時間がかかりますが、なんとか再生まで出来ました。

・blogの更新
写真を先に縮小や圧縮してから、テキストを足しての更新は可能なようです。

【利用が難しい事】

・iPhoneではradiko厳しいです。
アプリの起動段階でダメでした。
昔は使えたとの意見も有りましたが、今年のアップデートでガラッと仕様が変わったからでしょうか。

・Podcastの新着データのダウンロード
実用的では有りません。これはWi-Fiや通常の回線で落としておくのが正解だと思います。

・Instagram
時間をかけてアップデートは、なんとかなりそうですが、フォローしている画像をサッと閲覧するのは難しく感じます。

ざっと使っての感想は、かなりストレスがかかるという印象。
実用的かと言えば、128Mbpsでの消費は疑問です。多分povoで必要な分を購入するのが正解でしょう。


ただ、Y!mobileのデータを使い切って低速になっても300Mbpsは使えますので、radikoも使えるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?