見出し画像

世田谷・梅ヶ丘|ネコと一服

ネコに会いたいなとたまに思うと向かう場所があります。世田谷線の梅ヶ丘駅にある豪徳寺です。でも、ここには本物のネコはいません。招き猫を見に行きます。

豪徳寺

豪徳寺は、彦根藩・井伊家の菩提寺で、招き猫で有名なお寺です。招き猫発祥の地のお寺の一つとしても知られています。

さまざまな大きさのネコちゃんがずらっと並んでいます。絵本の物語のように、ねこちゃんに話しかけらるかもしれないという期待を持ちつつ、眺めていました。アニメのキャラのようにデフォルメされているわけでもなく、媚びた可愛さもないのだけど、ずらっと並んでいるだけでかわいい。癒されます。

招き猫を購入しようと思い、寺務所へ。購入する際に教えてもらったのですが、招き猫を買って、すぐに奉納するわけではないそう。
家に持ち帰って、飾ったり、拝んだりして、願いが叶った時や年が変わった時に奉納するんだとか。招き猫を購入したことがなくて、そういうものなのかと勉強になりました。今回は、小さい招き猫を持ち帰ることにしました。

まほろ堂 蒼月

豪徳寺を後にして行ったのが、梅ヶ丘駅近くにある「まほろ堂 蒼月」という和菓子屋さんです。カフェスペースもあります。大福、季節の生菓子、お赤飯など種類が豊富で、とても嬉しい。

ここではどら焼きと上生菓子、ほうじ茶を頼みました。お菓子にもお皿にもねこちゃんがいました。お店は世田谷線沿い。世田谷線を眺めながら、のんびりおやつタイムを楽しむことができました。

世田谷線 招き猫電車

帰り際に、招き猫電車とすれ違いました。世田谷線で、招き猫電車が走っています。車内も猫仕様になっているんだとか。

今回は本物のねこちゃんには会えなかったけど、ねこに会いたい気持ちが満たされましたお散歩でした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?