見出し画像

デロンギの全自動コーヒーメーカーを3ヶ月使ってみて思ったこと

デロンギのMagnifacaSを使ってもうすぐ4ヶ月経つけど、3ヶ月目くらいから、カスが溜まってるランプがやたらと光るんだよね。

3杯分のカスでも赤ランプが点くので、結構面倒くさい。

すぐにカスを捨てて、セットし直せばまた使えるようになるんですが、3杯毎と言うのは早すぎる気がする。

仕方なく、本体洗浄を試みるが水はかけられないため拭き掃除のみ。

するとセンサーみたいな部分があることに気づいた。

恐らく、センサーが汚れや湯気などに反応してカスが溜まり過ぎていると判断したのではないかと思う。

基本、溜まり過ぎかを判断するようにできているので何かが反応しているのは分かるが取説には書いていないのがデロンギ。

清掃方法も内部のカートリッジを月一で掃除するくらいしか書いてない。

3杯に1回だとかなりの頻度なので、これからはカートリッジだけでなくセンサーと思われる部分を重点的に掃除しよう。

因みに、掃除して以来カスセンサーが3杯ではつかなくなったので故障ではないことが分かる。

全自動コーヒーメーカーだけに、メンテナンスを怠りがちだが、もしかしたら就寝前に洗浄しなければならないのがデロンギなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?