見出し画像

タイで書面にサインしたら黒ペンだとダメだとはねられた!

タイでビザ関連の書面にサインしたら黒ペンだとダメだとはねられた!

日本ではボールペンは黒が普通だけど、タイでは青が普通。

その理由はサイン文化のため、黒インクだと書類をコピーしたときにサインなのかコピーなのかが分かりにくいと言う事らしい。

何気に納得して、青ペンを購入したのだが、確かに黒より分かりやすい。

因みに飛行機内で書き込みを求められる出入国カードは黒インクで大丈夫。

問題は役所などの書類や契約書類のようにコピーじゃダメなとき。

これは豆知識として覚えて置いた方が良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?