見出し画像

FF7【TheFirstSoldier】プレイするならDualSenseが最適!

※この記事は「カズムブログ」の原稿です。
定期購読されたい方は下記のブログをご覧ください。
>>chasmblog(カズブロ)

2021年11月17日にFF7 The First Soldierが発売された!

待望のFF7シリーズのスマホアプリなので、プレイ開始からネットワーク障害が発生するくらいの人気!

3時間後の夜20時頃にやっと繋がるようになり、iPhone 13 Pro MAXでプレイしてみると、確かに他のシューティングゲームよりFF感があるので感情移入できる。

しかし大きめの画面のiPhoneでも操作性が悪いので、どうにかしてやりやすいようにならないだろうか?

FF7 The First SoldierプレイするならDualSenseが最適!

画像1

感覚的にはFortniteのFF版みたいな感じで、一度でもプレイしたことがある人なら非常に取っ付き易いと思う。

画像3

舞台はFF7の30年前だから、まだクラウドもセフィロスも登場しないんだけで、イフリートとかみんなが知っている幻獣も召喚できたりマテリアもあるので、全く違和感を感じない過去を舞台にした作品。

グラフィックスもPS4でプレイしているかのごとく、かなり美しいものとなっています。

画像7

オープニングより先にキャラクター作成とチュートリアルがあるので、それだけでもテンションはかなり上がります!

画像3

始めに男か女かを決めると見た目を自分なりに設定できるので、この時点で親近感が湧きますね。

画像6

キャラが決まって、チュートリアルをクリアすると、FF7やクライシスコアなどのムービーが入り混じったオープニングが流れます。

この後は空から投下されれば、ゲームスタートになります。

iPhoneDualSenseが最適!

FF7 The First Soldierはコントローラーに対応しています。

設定からコントローラの設定を確認できますが、接続するにはDualSenseコントローラーから接続設定しなければなりません。

DualSenseコントローラーとiPhoneの接続のやり方は過去記事で詳しく解説しています。

FF7 The First Soldierの設定画面

画像4

ボタン配置

画像5

まとめ

FF7 The First SoldierをDualSenseコントローラーでプレイするにはマウントが必要になります。

今DualSenseコントローラーはブラックが特別価格でホワイトやレッドより安くなっているので、まだ持ってない人はFF7 The First Soldier用に購入しても良いかもしれません。

ちなみに僕はこのためだけにDualSenseコントローラーを買ってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?