見出し画像

セブンイレブンなどでマイナンバーカードのパスワード再設定が可能に?

この前、マイナンバーカードをスマホで読み取ろうとしたら暗証番号を求められた。

役所の人が、「用心して、いつもとは違う番号が良い!」と言うので、そのときに考えた番号にした。

ところが毎回使う訳でもないので、いざ使おうしたら暗証番号を書いたメモが見当たらない!

思い出せる範囲で入力してみたが、3回間違えるとロックされてしまったのだ。

ネットで検索すると、役所に行かないと解除できないと言うことだが、働いていると実家の側の役所に日中行くのはかなり困難になる。

半休などして時間を作らない限り、マイナンバーカードは使えない。

しかし今回、全国のセブンイレブンの端末でロック解除ができるようになったというのだ。

これは願ったり叶ったり!

再設定するには、まず専用のスマートフォン用アプリをダウンロードしなければならない。

アプリ上で再設定を行い、24時間以内にコンビニのコピー機で手続きをすれば復活すると言うもの。

利用可能時間はは午前6時半~午後11時まで。

パスワード初期化画面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?