見出し画像

ホリエモン一押しのタイスイーツを本場で食べて来た!

昔なんかの番組で、ゲストの一押しのスイーツだかおめざだかを紹介するコーナーがあった。

そのときのゲストがホリエモン。

タイのカオニャオマムーアンを持って来ていた。
勿論タイから持って来たのではなく、日本で再現したものだと思うが、実は前から気になっていた食べ物だった。

ベースはもち米とマンゴー。

そこにココナッツミルクをかけて食べるのだが、なんとも想像しがたい。

実際に食べてみないと分からないのは初めてに近い感覚だった。

今回、やっとの思いでタイに渡航し、最初に食べたのがこれ!

確かにフルーツが乗っていてスイーツにしか見えない。

甘いものにもち米というとおはぎが頭に浮かぶが、今回はココナッツミルク、甘いんだろうなぁ。

一口食べてみるとマンゴーの甘みとココナッツミルクが美味い!

そのあと少し塩味の効いたもち米が口の中に広がるが、ココナッツミルクが面白いアクセントになって絶妙な美味しさだ。

これはホリエモンでなくてもファンが多いだろう。

4月の頭だとマンゴーが熟しているので、滞在期間中にもう一度食べてみようとと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?