札幌記念 予想


札幌記念の傾向

・内枠優勢
・展開次第で前も後ろも


札幌2000m 傾向

・枠フラットやや真ん中
・先行馬が好走


現在の札幌の芝

・今週からCコース
・最内ラチ沿いの逃げ馬が粘る
・前日は前優勢の馬場傾向
・良馬場も時計はそれなりにかかっている


タイプ

持続系。速い上がりは必要ない
直線の長いところで差し損ねてきた馬は注意!



〜 有力馬 考察 〜

⑤ジャックドール

馬場傾向はマッチする。何が何でもハナに行きたい馬が外2頭。ペースは落ち着きそうにもなく、4コーナー先頭まで押し上げたとしても最後キツくなりそう。ためても決め手では劣る。
展開的に楽なレースはできない。調教内容もパッとせず、1番人気なこともあり妙味は無し。思い切って消し。



⑬プログノーシス

前走で時計の掛かる洋芝適性を見せた。スムーズならもっとやれた。能力、適性ともに高く。仕上がりも良い。買い



⑥ダノンベルーガ

右回りには少し不安を残すが、皐月賞でも好走したようにタフな条件でもやれる。
戦ってきた相手から、ここでも引けをとらない。鞍上も2度目で前走以上の競馬を期待できる。買い要素たくさん。買い



①ソーヴァリアント

札幌で圧勝した経歴があり、4コーナーから加速していくこの馬にはピッタリの舞台。また、札幌記念では内枠で溜めた馬の好走歴もあり枠も良い。鞍上にも不安なし、ここ2走凡走しているが、得意の舞台で復活は見込める。買い。


④シャフリヤール

久々の右回りも、走りのバランスは良いので回り自体に不安はない。この後のジャパンカップまで間隔があるので、かなり仕上げてきている。年齢を重ねてパワーが付き、時計の掛かる馬場にも十分対応出来ると見える。買い。


②ウインマリリン

時計の掛かる洋芝はもってこい。ただ久々の分少し余裕残し。鞍上も弱化は仕方ないが、昨年も3着には来ている。今年も相手で買い。



〜 他、候補 〜

⑩トップナイフ

今年のG1は2走ともに自分のスタイルとは違う競馬。それでも末脚は目立っており、競馬の幅は広がった。本来のレースをすれば、もう少しやれそうで斤量も魅力的で人気もないので抑える。


⑪ラーグルフ

決め手は持っており、前走は馬場が全く向かなかった。今回はペースも流れそうで決め手が生きるレースならば浮上しても良い。何より人気が無さすぎるので買い。


⑫ヒシイグアス

持っている能力、適性はかなり高い。乗り替わりだけは気になるが人気落ちのここは狙い。



候補
① ② ④ ⑥ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬


① ④ ⑥ ⑪ ⑫ ⑬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?