お金よりも信頼関係の時代。

高校時代の友人と話をしていた。

彼女と会うのは4ヶ月ぶりくらいだろうか。

久しぶりなのにいつもと何一つ変わらない空気感が心地良い。

彼女は言う。

「今の時代はもうお金じゃなくて、どれだけ信頼があるかよね。」 

と。


私もつくづくそう思っていたから、

久々に会う彼女の口からそんな言葉が漏れるとは思わず、

驚いてしまった。


私「なんでそんなこと思うようになったん??」


友人「だって、ユーチューバーとかもそうやない?」


...確かに。


まさにそうだ。

最近はユーチューバーだけに限らず、

口コミやいいねの数などが価値を決めることは多くある。



まあ、いいねの数が多くなるからといって、

いざその人たちが、自分が本当に困った時に助けてくれるかはわからないので、

やっぱり深いつながりや信頼は欠かせない。


あなたは、あなたがどうなったとしても、

心からあなたの事を理解し信頼し、支えてくれて、

さらには共にビジョンを共有できる仲間が何人いますか?


これからの時代は、”どれだけお金を稼ぐか”が基準ではなく

”どれだけ信頼できる仲間がいるのか”

が基準になるでしょう。


私はどうかなぁ?♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?