上下関係


小さい頃から敬語は嫌いだった。


なんで同じ人間なのに、

上と下をつくらないといけないんだろう。


先生にも、使ってたけど使いたくなかった。

(小4くらいからは先生が緩くてタメ口だったな。)


中学になって、部活で後輩ができた。

部内では先輩には敬語で話すのが決まりだったけど、

私はこっそり後輩に敬語を使わせなかった。

名前もニックネームで呼ばせた。


とにかく上下意識が嫌だった。

フラットでいたかった。


だけど最近、気づいた。


敬語という形に上下意識をつけていたのは、
私だったと。

私であり、

私を取り巻く社会であり、

私まで連なる歴史も含んで、

上下意識をつけてきたのだろう。


ならば、

意識が変化すれば、

敬語だろうがなんだろうが、

上下意識から放たれるはずだ。


敬語を使う使わないにとらわれず、

あなたと私は1つであり、

フラットであることが

腑に落ちていれば、

上下意識など生まれない。


nTech(認識技術)を活用してみてからは、
形にとらわれず、
敬語を使いながらも誰とでもフラットに
対話ができる。


意識改革、まずはここから。

#nTech #認識技術 #意識改革 #認識が世界を変える #日本 #敬語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?