自己主張すればするほど好かれるようになっちゃいました!

今日は、嫌われるのが怖くて自己主張が苦手だった私が、
自己主張をどんどんして愛されるようになった話を書いてみます♪

私はもともと、

相手がどう思っているのかを気にしすぎて、
自ら意思決定ができないのが悩み
でした。

具体的に何に困っていたかと言うと、

まず、

「あなたはどう思う?」

とか

「あなたはどうしたいの?」

と言う質問がとにかく苦手。
なんと答えていいのかわからなくて、
平然を装いながらも内心すごく焦っていました

あとは、優柔不断で意思決定がいつも遅いことです。

簡単なことでいうと、

友達とランチするときのメニュー選びから、
ショッピングに行ったときの洋服や化粧品選び、
遊びに誘われたときの返事、

そしてその日着る洋服まで!!

なかなか決められないのでもたもたするし、
もたもたしている自分を周りは不快に感じているだろうと
またさらに焦る( ;´Д`)

負のスパイラルにハマりまくっていました!!!


そんな自分が、nTech(エヌテック・認識technology)と出会って、劇的に変化しました。

迷いはなくなり、意思決定が本当に素早くなりました

変に悩む時間がかなり減ったので時間と心に余裕が持てるようにもなりました


nTechでなぜそんなことが可能かというと、

まず自分自身の悩みをシンプルな一つのパターンで整理します。

そして、そのワンパターンを生み出している根本的な原因、
自分が最も握りしめている判断の基準(価値観)を発見します。

そして、ここからがnTechの真髄ですが、

その原因である価値観の外に出るのです

自分が良し悪しをいつしか決めつけて、
自分で自分を縛っていた原因から自由になるということです。

きっと、悩みというと、

見た目のことや日常習慣、人間関係や能力的なことなど
たくさんあるように思うのですが、根本原因は実は1つなのです。


私は、小学生の時に友人と大喧嘩をして、

母に言われた一言がかなりその後の自分のパターンに影響していました。

母に言われたのは、

「〇〇ちゃんだって色々あるんだから、そこもわかってあげなさい。」

でした。この言葉だけ聞くと、全く悪意もないし、むしろかなり最もなことを言っているわけです。

もちろん私も素直に納得して、その後は母の言う通りにしました。

すると、もし少し嫌なことがあっても、
まず相手がなぜそうすのかを想像し、その立場に立って理解しようとするので、怒りが湧いてくることがなくなり、
もちろん喧嘩することもなくなりました。

でもその代わり、私は自分がこうしたい、
私はこう思う、と言う主義主張が言えなくなりました。

自分が何を感じているのかを感じる前に、

自分のことはまず引っ込めて、相手のことを想像することに集中するからです。

そうするうちに、誰とも喧嘩はしないけど、
自分が何がしたいのか、どう思っているのか、何を感じているのか
がわからなくなり、

結果的に優柔不断な性格や自分の主義主張が言えない性格になっていったのです。

人間関係は、自分の本音を言うことができず浅い関係しか築けないし、
無意識に気を遣うのでとても疲れやすかったです。


nTechで、自分自身の根本原因から解放されてからは、

「自分の主張なんてしたら嫌がられる!バカにされる!」

と自分の考えを引っ込めていた自分から、

主張すればするほど、自分の意見を言えば言うほど

関係性が深まり、本来の自分の良さをもっと相手に知ってもらえるようになりました♪(^O^)


nTechについて詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください♡↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?