見出し画像

最高の誕生日プレゼント

変化の流れを感じる誕生日

先日、26歳の誕生日を迎えました。
なぜかタイミングよく、?
誕生日周辺で紆余曲折な出来事があり、
ここ数年の自分自身から大きく変化できるような、
そんなキッカケや手掛かりを得たように感じています。


そんな今日この頃を通して思うようになりました。

「どれだけ人と関係を構築できるのか」
「どれだけ深く人と繋がれるのか」
それが、幸せ、成功のカギになってくると。


皆さんは、
深い人間関係のイメージって、どんなイメージですか?

私は、

一緒にいて心が安心する
絶対裏切らない
たとえ一瞬耳が痛いようなこともちゃんと伝え合える


そんなイメージがあります。
でもこのイメージすら人によって様々ですから、
そのズレがわからないままに交流すると、より分かり合えなくなるという
悲惨な事態を呼ぶこともしばしばですよね…

そんなズレによって起きた様々な出来事から、
自分のこれまでの人間関係を振り返らざるを得ない状況がきて、
とにかく苦しかったので、
ここはちゃんと整理して今までの繰り返しを抜け出したいと思い、
向き合いました。

私が活用しているnTech(エヌテック)・認識技術では、
あらゆることをワンパターンの動きで整理します。
なので、仲間に手伝ってもらいながら、
人間関係もパターンで整理をしていきました。


私の人間関係パターン

整理して観えてきた、私の中でよく繰り返すパターンとして、

ただ思ったことを真っすぐに言ったことが、
相手にそのまま受け取ってもらえず、
逆に怒らせてしまう

というのがあります。

私の中では、相手に最大限の愛情をもって伝えたことが、
まったく受け取られないので、そういう時はものすごく悲しいし、
自分自身の伝える力のなさに悔しくなったりします。


それから、

周りからは人づきあいが上手とか、友達が多いとか、
思われやすいのですが、
(学生時代は派手なグループにいたでしょ、とかよく言われます笑)
実際自分での認識は全然そんなことはなく、
初対面の相手にはものすごく緊張するし、
何を話したらいいかわからないし、
例え長い付き合いだったとしても、ちょっぴり緊張しています。
その緊張を和らげるために、
テンションを上げたり、よく笑ったり、
オートでやっています。

本当はすごく人見知りで、自信がなくて、
人に対しても、どうせわかってくれないと、
深いところで信じられなかったりします。

だから、人と深く関係を築くことにものすごいニガテ意識があります。

こんなふうに自分の特徴を認識できたのも最近ですが、
自分で自分のことを客観的に観れると、それだけで安心しました。。


繰り返してきたパターンの原因は、家族との関係性からつくられた!?

そして、このようなパターンを繰り返す原因として、
やはり幼少期の家庭環境家族との関係性が大きく影響しています。


私の家は、父・母・3つ上の姉・私の4人家族で、
ごくごく一般的なサラリーマン家庭。
家族もとても仲が良かったです。
そんな家庭に生まれた私ですが、
家族からものすごくかわいがられました。

ただ、私はその親や姉が私をかわいがる態度が、
私のことをからかっているようにしか感じられなくて、
全然素直に喜べなかったのです。

「小さくて可愛いなっちゃん」

と可愛がられると、4人の中で小さい私と、大きい他の3人
と分けられている感じがして、
一人だけ仲間外れのように感じて寂しかったし、
「私だって一人前の人間だもん!」と、
自分が一人の個人として尊重されないような気がして、
とても悔しかった記憶があります。
もちろん、尊重されていないっていうのは私が勝手に思い込んでいたことで、実際そうだったかどうかはわからないし、
恐らく皆そんなつもりはなく、ただただかわいがっていただけだろうと思います(笑)

でもその思い込みの中でいつも悔しさを蓄積していったので、

私の気持ちは誰にも(特に大人には)わかってもらえない

という決めつけが無意識に入っていきました。


原因から観えてきた私のコミュニケーションのクセ

そうなると、私はどうせわかってもらえない、と無意識に思っているので、
当然相手のこともわかろうと思えなくなってしまいます。

特に年齢が上なのか、同じや下なのかを強く意識しやすく、
年上に対しては特に、(ぶっちゃけ、、ちょっと言いにくさもありますが…)
「わかってたまるか、むしろそっちが理解してくれよ!」
とめっちゃ思ってるなというのがわかりました。

もちろん無意識ではありましたが、
常に相手がいれば表面的に合わせて我慢して、
わかってもらえないと思うから本音は言わず、
いい子をやり続けるのはよくやる私のクセです。
そして、もちろん相手のことをわかろうとか理解しようとかも、
なかなか思えません。

そもそも私のことわかってよ!!が強く、人のことをわかりたいとか理解したいとか思えない無意識があるから、
人と会えばどうしたらわかってもらえるか(嫌われないか、認めてもらえるか)
が気になって緊張するし、
質問して相手のことを知りたいと思っても、
無意識が邪魔してなかなか相手に集中できなくて質問できなかったり。
どこかで相手に対してブロックをしてしまって、
本当に相手そのものになって深く相手を理解することができず、
相手から深い信頼を得るような関係構築がなかなかできず、限界を感じていたのです。

自分がゼロになって相手そのものになり、相手のことを深く理解することで、
相手は自然と心がオープンになり、
本音を言ってくれたりしたのでしょうが、
私にはどうしてもそれができず、なんで本音を言ってくれないの??
と相手を責めるか、
私の能力が無いんだと自己否定するしかありませんでした。

認識の変化から新しい関係性の出発

そんな無意識への気づきが起きたからこそ、

関係性を築けない苦手意識から、
私の能力が足りないのではなく、
思い込みの解析によってつくられたパターンだった
という理解が出来ました。

そして、nTechを通して人間関係の仕組みを知り、
「人と人は1分1秒も同じ画面(宇宙、世界)を共有したことがない」
という衝撃の事実と出会いました。
私だけではなく、人間一人一人がそれぞれの思い込みや解析で
ストーリーを展開しているので、
誰一人として、同じストーリーで同じように画面を見たことがなかったのです。

でも本当にお互いが自分というからを捨てて外に出て、
裸の心で、相手も自分もないところで溶けあうことが出来たら、
理想の関係性が可能になります。

だからこそ、
「わかってもらえない自分出発ではなく、
 ∞相手そのものになれる大自由な自分出発」
で、

「深い関係性への諦めではなく、
 本当は深く繋がっていることを認識する」
ところから

今まで築いたことのない新しい関係構築にこれからチャレンジをしていきたいなと思います。


そして自分の変化を通して、
築きたくても築けない
繋がりたくても繋がれない
愛したくても愛せない
そんな関係性の涙を抱えている人たちの涙を癒していきたいなと、
思います。


そんな心深い気づきが、たくさんの関係性の中で生まれたことで、
それが私にとって何よりもの誕生日プレゼントとなり、
とてもとてもありがたいです(*^-^*)♡

本当にいつも、有難うございますm(__)m🌸🌸

26歳も、たくさんの人と友達になって、
楽しんで歩んでいきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします(●^o^●)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?