見出し画像

諦めてきたことに、意味があった。


私はこれまでの人生、色んなことに諦めてきた。

一つ目は、感情を出すこと
きっかけは小学校4年生の時。
クラスの友達と大喧嘩をし、
最終的に相手に1ミリも自分の気持ちが伝わらなかった悲しみ、
そして母から言われた、
「相手の子にも色々あったことをわかってあげなさい。」
という一言に、
”感情的になって怒るのは、なんの問題解決にもならない。”
そう悟って、感情を出さなくなった。
感情が上がってきたら、まずは抑えて相手がなぜそうなのかを考えるようになった。

二つ目は、大きな理想や夢を持つこと
私は小さい頃にあるきっかけがあり、「夢は世界を平和にすること!」
といつも言っていた。
でも、大きくなるにつれて周りの友達から、
「大きい夢だね。」と言われ、
大人からは、「理想はそうだけどね。」と言われ、
いつしか私の中で、
『そうだ、確かに理想だ。何千年も先の話。今回の人生くらいじゃ無理。』
そうやって本当に願っていることを封印するようになった。

三つ目は、自己主張をすること
私は小さい頃から、自分の思っていること、感じていることを口にすると、
笑われたり馬鹿にされたり、もしくは「そんなこと考えるの?すごいね。」
と全く理解してもらえないことばかり。
私、普通じゃないのかなと、いつしか相手の表情や言葉に合わせて
本当に思っていることは言わなくなった。
そうしているうちに、自分が何をどう思っているのかさえ、
正直わからなくなった。
環境によっていろんな自分が出てきて、自分がなんなのかもよくわからなくなった。

他にも色んなことに諦めた。

諦めた方が、生きやすいから。

でも、私は諦めて良かったと今は心から思えている。

だって、今の世の中で、今の人間関係の築き方の中で、
今の当たり前の中で、
なんの苦労もなく生きていくことに諦められたからこそ、

本当に諦めないで生きるための、答えに出会うことができたから。

中途半端に生きたくない!
本気で人生を歩みたい!

誰かが引いたレールを歩くのではなく、
理想を創りながら生きたかった。

その、プライドにかけて、私は色んなことに諦めてきたと、
今ならそう言えるから。

今は時代の変革期。

新しい時代のプレート、価値基準を創れる人、教育、産業が
本当の価値になる時代。

だからあなたも、自分の中の諦めに正直になっていい。
そして、絶対に諦めなくていい、絶対に妥協しなくていい、
そんな生き方が始めたかったら、
いつでも私に連絡をください。

あなたの諦めが100%希望に反転する道を、
共有することができるから。

**********************

質問やコメントを公開ではしにくいという方へ♡
匿名で質問できるので、こちらを使ってコメントください!

**********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?