見出し画像

炊飯器なし生活

久しぶりにnote更新してみました。

2021年12月にバタバタの中引越しをしたんですが、それを機に自称ミニマリスト生活を加速させようと家電や家具、その他もろもろ手放しました。

基本的に、米をあまり食べないので炊飯器もいらないだろうと思い手放しました。

でも、実際に生活していく中で「TKG食べたい〜!」「納豆ご飯食べたい〜!」となりました。

でね、普通だったらここでサトウのご飯とか、レンジでチンするだけのご飯を購入すれば炊飯器いらんやん。となるんですが、現在の私のお家には電子レンジもないんですよ・・・置く場所ないからね!

なので、ミニマリストの方々が使っている小型の炊飯器とかお弁当箱サイズの炊飯器買おうかな〜とかも考えたんですが、いやいや私自称ミニマリストだぞ?!まずは代用出来るか実験してみようと思ったんですよね。

そしてGoogle先生で「炊飯器なし 米を炊く」みたいなワードで検索したら、素晴らしいですね。色々出てくるんですよ。

でね、なにを思ったのか普通の白米買えばいいのに(ついでに、健康に気を使って玄米に変えるか・・・)とかいって、玄米を購入したんですよね。

で、玄米って炊く前に浸水がいるっていうじゃないですか?

面倒くさがりな私はそんなの待てないので浸水なしで炊ける方法を選択。

そこで発見したのが【びっくり炊き】という手法。

本当に浸水しなくてよくて、蒸らし時間も含めてトータル40分ほど。

そんなこんなで無事、玄米をフライパンで炊くことに成功し美味しくいただきました。(写真参照)

初めてで失敗して、手間もかかっていれば炊飯器購入即決でしたが上手に出来たので当分炊飯器は必要なさそうです。

慣れてくると放置しても上手に炊くことができるようになると思うんですが、今は常に状態を確認しながらなのでそこだけ不便ですかね。

早く上手に炊けるようになりたいです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?